KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

そろそろ受験シーズン

2014年01月23日

みなさん、こんにちは。
国際社会学科3年、CAの夏至子です。

これからの時季は寒さも厳しくなって、より受験シーズン独特の緊張感が高まりますね。 今まで勉強したノートや教科書をもう一度見ているとき、試験会場への行き方を確認しているとき、 当日用に甘いものや温かい飲み物を用意しているときですら、今思い返せば私はずっと緊張しきっていました。もしかしたら、このブログを読まれている受験生のみなさんの中にもいらっしゃるかもしれませんね。

勉強したことをド忘れはしないか、受験票を持ったか、などなど、試験直前に出てくるたくさんの懸案事項はあると思いますが、一番気をつけなければならないのは、時間に余裕を持てるスケジュールを組んでいるか、ということだと思います。
私が恵泉を受験したときには、電車の乗り換えで迷ってしまい、間に合うかどうか心配しながら試験会場に向かいました。
「もっと余裕を持って家を出ていれば......!」と、電車の中でハラハラした覚えがあります。 自分のポテンシャルを最大限に引き出すためにも、たっぷり時間を取って試験会場に向かってくださいね。

そろそろ東京にも雪が降り出す頃合いだと思います。 恵泉のキャンパスのあたりは雪深く、一度降ると自慢の草花もあまり見えなくなってしまいますが、みなさんがいらっしゃるときにはすっかり溶けて、また元気に咲いているはずです。 春、入学後に恵泉のキャンパスでお待ちしています(^^)

恵泉の温室で育てているお花です。去年の3月ごろに撮影しました(^^)

聖地巡礼

2014年01月16日

人文学部文化学科2年の桃子です。

先日、校外学習で都内にある聖地を巡礼しました!東京ジャーミー(イスラム寺院)→日本ハリストス正教会教団(ニコライ堂)→湯島聖堂→神田明神→湯島天満宮に行きました。湯島聖堂や神田明神は行ったことがあったのですが、他の場所は行ったことがなく、とっても貴重な体験が出来ました。代々木上原から御茶ノ水という狭い範囲にこれだけの聖地が集まっていることに驚き、4月から比較宗教論とゼミでは聖地について学んできたので、一年間の集大成のような感じでした!! 今日からテスト期間です。頭を切り替えて、頑張りたいと思います。高校生の皆様も、体調に気を付けて、頑張ってください!

聖地巡礼の続きを読む

イギリス通信

2014年01月09日

あけましておめでとうございます★ 新年、ブログ初めを担当しますmikiです(*^^*)

みなさんはどんなお正月を迎えましたか? おせちに年賀状、お年玉などなど... 私もお餅食べたいな~。

そんな私は、今イギリスに長期留学中です(^^) 8月下旬から4月上旬まで、英語の勉強のために滞在しています。

今回は、このブログで長期留学について紹介したいと思います! センター試験も迫る中、ちょっと休憩に読んでいただけたら嬉しいです。

イギリス通信の続きを読む

ビッグベン!

クリスマス礼拝

2013年12月19日

こんにちは!文化学科2年の柳瀬です!

寒い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は寒いのが苦手で、先日母親に「明日雪降るらしい」と言われ震え上がりました...。

クリスマス礼拝の続きを読む

今年の聖餐台はこんな感じ

Happy Birthday!!

2013年12月12日

こんにちは! 日本語日本文化学科3年のあやです。 今年も残すところあと一か月になってしまいましたね。12月に入ると、また一段と寒さが増してきました。私は寒くなると、朝なかなか布団から出られなくなってしまって困っています。なんで布団ってあんなに暖かいのでしょうね?

Happy Birthday!!の続きを読む

誕生日ケーキ

upBtn