KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

今年一番の不意打ち

2014年04月17日

こんにちは、食欲の春夏秋冬の春ですね!!!
新学期の恒例、身体測定は如何だったでしょうか?
身長が何故か縮んでしまった日本語日本文化学科2年のまるくるмです☆

春といえば、やはり桜ですね。もう今の時期は桜もほとんど散り、かわりに鮮やかな新緑と色とりどりの蝶や花々が目を楽しませてくれます。
さて、「今年は忙しくてお花見もしてないなー」とぼんやり考えていたある日、
一通のメールが届きました。「ねー、桜散ってるけどまだ満開の桜あったよ。
君の心にも桜さけー」という文章と満開に咲き誇る桜の写真。

「い」抜き言葉になっているのはご愛嬌♪
タイミングも相まって見事な不意打ちとなりました((笑

受験生の皆さんも、大切な友人、或いはご家族に今年の春一番!
強風を吹かせてみては如何でしょうか(*^^*)☆

では皆さんの心にも満開の桜が咲きますように!
とびきりの笑顔でお会いできるのを楽しみにしています♪

仙台と桜

2014年04月10日

日本語日本文化学科3年のチロルです。 校内は思わず立ち止まってしまうほど、
春らしい色鮮やかな花でいっぱいになっています。 さて、私は3月下旬に仙台へ行ってきましたー! 旅行の目的は牛タンを食い尽くそう!です(笑)
初日から牛タンの串焼きを食べ、有名な牛タン専門店「利久」や「喜助」の牛タン定食を食べました!とっても美味しかったです! みなさんも是非食べに行ってみてください。牛タンと宮城の人の優しさは格別です(^^)

先週の日曜日は家族で桜を見に散歩に行きました! 桜満開でしたねー!心癒されましたー。 ところで、たくさん花は咲いているのにお花見といえばなぜ桜なのでしょう?

実はその歴史は平安時代までさかのぼります。平安の農民たちにとって、お花見は豊作祈願の行事でした。諸説ありますが、「桜」の「さ」は早苗、早乙女、皐月などの稲や田の神様をさし、「くら」は神様の座る場所を意味しています。
春になっておりてきた神様を桜のもとで迎えもてなし、桜の咲き方でその年の収穫を占ったそうです。
江戸時代にはお花見が庶民のあいだにも広がり、時代が進むとともに品種改良が行われ、現在のように身近な場所で楽しめるようになったのです。
日本人と桜の関係は深いですね。どおりで足をとめちゃうわけだ! 恵泉にもスクールバスで向かうとき、桜並木があります。天気がいいと、桜がきらきら光ります。桜見るついでに恵泉に遊びにきてくださいね!

念願の牛タン。いただきまーす!

「手に汗握るアクロバッド!」

2014年03月27日

もう4月になるというのに、まだまだ冷え込みますね( ;∀;) 温度差も激しく、花粉も本格的に猛威をふるってきているようですが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

今週のブログ担当は花粉には絶対に負けない、日本語日本文化学科新3年のかりんです♪ 私たち大学生の長い春休みもまもなく終わり、新学期に向けた準備が始まります!私としてはもう少し春休みが続いてくれると嬉しいのですが...(笑) さて、私は先日、お台場ビッグトップで行われている「ダイハツオーヴォ東京公演」に行ってきました!テレビCMや雑誌で目にしたことはあると思いますが、皆さんは実際に観たことがありますか?私は今回が初めて!観る前からとっても楽しみにしていました♡ 人間業とは思えない驚きのアクロバットの数々。観終わっても興奮が止まりません! そしてこの日は、ついでにお台場周辺もぶらり。すると、目の前に大きなガンダムがっ!! しかも、突然煙を出しながら動き出し... (笑) 動くガンダムが観たい方はぜひ、お台場に行ってみてくださいね(笑)

次回のオープンキャンパスは今週の土曜日3/29です!とっておきの笑顔で皆様をお迎えいたしますので、ぜひお越しください♡

ダイハツ・オーヴァ公演会場!

子育てひろば『あい・ぽーと』

2014年03月13日

こんにちは! 人間環境学科2年のはらゆかです。
3月になり、ようやく暖かい日が増えて春ももうそこまで来ていますね。私は寒いのが苦手なので、暖かくなるのは嬉しいのですが...花粉症なので春が来るのはとてもこわいです(笑)

私はこの春休み、毎週金曜日に「子育て・家族支援者養成講座3級」というのを受けていました。大日向雅美先生が施設長をされている、港区にある子育てひろば「あい・ぽーと」という場所で実施され、これは港区内で活動する「子育て・家族支援者」の養成を目的とした講座です。この3級に認定されれば、「あい・ぽーと」にある一 時保育「あおば」などで活動することができます。
子どもの成長についてや、支援者としてどう向き合っていくかなど、たくさんのことを学べて貴重な体験となりました!

3月には新メンバーと共にオープンキャンパスが2回開催されます。
次は3/15(土)です!
皆さんにお会いできることを楽しみにしています(^-^)」

今までの講義のレジュメを閉じたフォイルです♪

『大雪を楽しむ!』

2014年02月13日

こんにちは!人間社会学部国際社会学科のChiakiです☆

いやぁーとうとう関東にも大雪が降りましたね!! 慣れない雪で苦戦した人も雪なんて慣れているという人もいらっしゃると思いますが、 私は「雪降るのかー、寒い・・・」と言いつつも真っ白な雪にかき氷のシロップかけたら美味しそうだなーと、内心うきうきでした(笑)
当日、受験だった方やお仕事だった方は大変な思いをされたことでしょう・・・。

大雪の次の日は「東京都都知事選挙」があったので両親と一緒に投票に行きました。
投票所まで雪が残る中20分ほど歩くと思うと、寒くてなかなか布団から出られませんでしたが、気付いたら母と一緒にわざと雪に足を埋めたり足跡を沢山付けたり楽しんでいました。(笑)
無事投票から帰ってくると、「こうなったらとことん雪を楽しもう!」という気になって、とうとう作っちゃいました!雪だるまではなく、夢のマイホーム!!
こんな感じでちゃっかり大雪を楽しんだ、大学二年生の冬でした。

まだまだ寒いので、受験生の方は特に体調管理に気をつけてください!

夢のマイホーム