KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

学生宗教部シャロン主催:サマーキャンプに参加して

2016年09月28日

みなさんこんにちは。2年生のぽんたです。
今回は恵泉の3つの礎の1つである「聖書」に関係するイベントについてお話しします。

私は9月19日から21日の3日間、サマーキャンプに参加してきました。サマーキャンプと「聖書」、いったい何の関係があるのだろう?と思った人もいるかもしれません。このイベントは、学生宗教部シャロン主催で毎年夏に学生・教職員を募って2泊3日で行っているものです。そのためただのキャンプではありません。開会式や閉会式は礼拝ですし、夜にも礼拝があります。礼拝と言っても堅苦しいものではありません。讃美歌を歌い、感話を聞いて心を落ち着かせる時間です。

学生宗教部シャロン主催:サマーキャンプに参加しての続きを読む

恵泉会主催:大日向先生特別講座について

2016年09月15日

こんにちは。今回ブログを担当は社会園芸学科3年みさみさです。
9月になってもまだ残暑が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は9月5日、世田谷にある恵泉女学園中学・高等学校で行われた恵泉会特別講座に親子で参加してきました。

恵泉会主催:大日向先生特別講座についての続きを読む

恵泉の魅力的な授業のご紹介!

2016年09月07日

みなさんこんにちは!CA2年のReonaです。
8月も終わりに近づき、高校生のみなさんはそろそろ新学期が始まる時期でしょうか。今年の夏休みはいかがでしたか?毎日夏バテするほどの暑さと思ったら急に大雨が降ったりと、最近は不安定な天気が続いていますので、体調には十分に気を付けてくださいね。

先日8月28日は恵泉女学園大学のオープンキャンパスでした。あいにくの雨で足元が悪い中、恵泉女学園大学へお越しくださった多くの方々、本当にありがとうございました。恵泉の和やかな雰囲気や魅力を感じていただけたら光栄です。

季節を感じることのできるメインガーデン

恵泉の魅力的な授業のご紹介!の続きを読む

礼拝でのパイプオルガン奏楽

2016年09月01日

みなさんこんにちは!今回のブログ担当は、3年のあやねです。
8月が過ぎ9月へと突入しました。台風などもあり、なかなか天気が安定しない日々ですね。
私は、ひと月前の8月7日(日)に行われたオープンキャンパスにて、プログラムの一つである「学生礼拝」での奏楽(パイプオルガン演奏)を担当しました。技術や演奏クオリティはまだまだですが...、ついに!皆様の前で演奏をすることが出来る様になりました。
今回はその時の経験を併せながら、私とパイプオルガンの出会いについて少しお話をさせていただこうと思います。

礼拝でのパイプオルガン奏楽の続きを読む

恵泉のパイプオルガン

恵泉サマープログラム

2016年08月31日

みなさんこんにちは!人文学部3年のりんです。
今回は7月27日~8月9日の二週間で行われた恵泉サマープログラムについてお話ししたいと思います。

恵泉サマープログラムとは、アジア圏(主に中国・韓国・タイ等)の海外協定校から留学生が来日し、恵泉で学生ボランティアと一緒に日本語や日本文化を学ぶ約二週間の研修プログラムです。今年はパヤップ大学(タイ)1名、上海杉達学院大学(中国)24名、韓信大学(韓国)11名、合計36名の学生が参加しました。
一日の流れは主に、午前中に日本語学習、午後は文化交流となっています。午前中の日本語の授業は初級、中級、上級の3クラスに分けられ、1授業50分を3コマ行います。学生ボランティアは留学生とともに午前中は日本語の授業を受け、わからない単語の意味や発音を教えたり、よく使う日本語や自然な言い方を紹介するなどのサポートをします。午後は茶道や華道、日本舞踊などの様々な日本文化を体験するアクティビティに参加し、そのサポートをします。
週末は、土曜日に観光、日曜日は自由行動となっています。今年は、土曜日に富士山周辺見学、都内観光をしました。

恵泉サマープログラムの続きを読む

upBtn