KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

夏休みSTART

2014年07月31日

こんにちは。国際社会学科三年のともです!
昨日、すべてのレポートやテストが終わり、いよいよ夏休みが始まりました!!
家に大きなスイカも届いて、夏!!を実感できて、非常にテンションがあがります(笑)
私が高校三年生の時の夏休み何をしていていたのか思い出してみたのですが、ずっと水泳をしていたので、泳いでいたことと、文化祭の準備に忙しい毎日だった気がします。。。。。

私の今年の夏休みの計画はというと・・・アメリカに行く準備をしっかりと進める!
実は、8月の後半から半年間アメリカに留学しにいきます!海外には結構行っている方なのですが、アメリカは今回が初めてでドキドキしています。
半年なんてあっという間だろうな〜と思っているのですが、やはり出発一ヶ月前を切るとだんだん実感がわいてきて、少し寂しくも感じます・・・
パワーアップして帰ってこられるように、今からしっかり準備を始めたいと思います^^

暑い日が続きますが熱中症には気をつけて、水分補給をしっかりしてくださいね♪
次回のオープンキャンパスは8/2(土)です。
夏休みを有意義に使うためにも、ぜひオープンキャンパスにお越し下さい!
お待ちしております。

大きなスイカと姪っ子

ルーツを学ぶ旅!

2014年07月17日

こんにちは! こないだ21歳になった文化学科3年の桃子です

先日、祖父母と従弟と4人で山形に旅行に行って来ました。 この旅行は、文化を学んでいる私と 小さい時から海外に住んでいる従弟が海外の大学に進学する前に 自分たちのルーツを学ぶために企画してもらった旅行でした!

家系図としおりを親戚のおじさんに作っていただきそれらを片手に ゆかりのある地や羽黒山などを回り、 日本の歴史や文化を知り学び感じることができました。 歴史は昔の出来事と考えてしまいますが 今と繋がっていることを自分たちのルーツを交えて考えることでより実感しました

今回の旅行でとにかく大変だったことは 方言です!!!!笑 なにを話しているのかわからず、 同じ日本でもこんなに言葉が違うのかと苦労しました! また、夜には従弟と国際文化交流(笑)をし、 日本と海外の文化や考え方の違いや学校生活のことなどを話し合い、 文化をもっと勉強したいと強く思う旅行になりました!

文化を学ぶってなに!? と思った高校生の皆さん!オープンキャンパスでお話しましょう。 是非!オープンキャンパスに来てくださいね。

◆オープンキャンパス(10:00~15:30)
7/20(日)・27(日)、8/2(土)・16(土)・30(土)
お待ちしています!

藤沢周平ゆかりの地

もうすぐ夏休み

2014年07月10日

みなさんこんにちは!
英語コミュニケーション学科2年のもここです。

最近、雨が降ったり止んだりと傘の常備が必要な日々が続いています。
ちょっとじめっとしますが、そんな季節も楽しみたいですね!

もうすぐ夏休みの続きを読む

雨の中の高尾登山

2014年07月03日

みなさんこんにちは!歴史文化学科3年の柳瀬です。
ついに7月、既に沖縄は梅雨明けが発表されましたね。東京はまだ雨の日々が続くようで...毎日靴に悩んでしまいます。

さて、そんな雨の日だった先々週の日曜日、私はゼミのメンバーと高尾山に登ってまいりました。

私が所属するゼミでは今年は「山岳信仰」をメインテーマにゼミ旅行を行います。それの事前勉強を兼ねて山頂まで登ってきました!行きは1号路を使い薬王院を見て周り、帰りは4号路を使い山道を下ってきました。雨のおかげか登山客が少なく、ほぼ貸切に近いような感じでした。

途中土砂降りの雨に降られびしょ濡れになりましたが、自然を楽しみ文化を学び、有意義な一日になりました。
高尾山の登山に興味がある方がいらっしゃいましたら是非声をかけくださいね!

最後に、お知らせです。
7/20(日)、7/27(日)オープンキャンパスが開催されます。私たちキャンパスアテンダントが皆さまをご案内しますので是非ご参加ください。お待ちしています!

Rainy Season

2014年06月26日

みなさん、こんにちは!

英語コミュニケーション学科2年のゆかです。

梅雨の時期に入ってからじめじめとした日だったり、急に暑くなったりと不安定な天気が続いていますが体調は崩していませんか?

雨の日が続き、なんとなく気分が落ち込んでしまうことも多いかもしれませんね。今回はそんな梅雨を乗り切る工夫を少し紹介したいと思います。

まず1年に1度やってくる梅雨の時期というのは空気の乾燥を防いでくれています。つまりお肌を保湿してくれる1年で1番いい時期といえますね。

また晴れた日には外に出るのもいいと思います。恵泉には外でランチを食べられる場所が何カ所かあります。右の写真はチャペルの横にある私のおすすめスポットです。空気もよく、周りの緑に癒される素敵な場所です。恵泉を訪れた際には、ぜひご覧ください。さらに恵泉の建物はすべてつながっているので雨に濡れずに移動ができますよ。

梅雨が明ければすぐに夏が来ます。それまではお家でゆっくり読書をしたり音楽を聴いたり自分のために時間を使うのもいいですね。少し視点を変えると梅雨も意外といいものですよ!

そして最後に・・・。
次回のオープンキャンパスは7/20(日)、7/27(日)です。この日は日曜日なのでチャペルアワーの時間があります。是非ご参加ください。また、恵泉ではオープンキャンパスの日以外にも随時学校見学を受け付けています。ぜひ一度恵泉のキャンパスをご覧になってください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

upBtn