日本、恵泉での留学生活を終えて 協定校からの留学生の声:韓国

2019年02月25日 

日本は春を迎えようとしているところ、昨年来日し、一年間または半年の恵泉での留学生活を終えて、それぞれ韓国や台湾の協定校に戻った4名の留学生が、日本、恵泉での学びを振り返って、感想文を寄せてくれました。

韓国・韓信大学 朴沚蓮さん

2018年3月に日本に来て留学が始まりましたが、もう留学が終わってしまいました。本当にあっという間の留学だったと思います。私は韓国の大学で日本学を専攻し、3年間日本語を勉強してきました。しかし、韓国で学ぶ日本語は限界がありました。なぜなら、直接に日本語を話す機会がなかったため、私は日本語を知っていてもいつも不安でした。

それで、留学をしようと思い、恵泉女学園大学で勉強するようになりました。一年間の留学生活はとても楽しかったです。最初は、一人で生活することについてとても不安でしたが、どんどん楽になりました。恵泉の先生が細かいところまで気を付けてくださって本当に良かったと思います。

また、恵泉では留学生向けの授業がとても良く、役に立ったと思います。日本語をいろいろな方法で勉強することができて本当によかったです。私は会話についていつも不安でしたが、授業で発音やイントネーションの勉強をして日本語を話すことについて自信を持つようになりました。特に、スピーチ大会や多読の発表の思い出は忘れられません。

そして、ビジネス日本語の勉強もして、目上の人に敬語を使うようになりました。それで、私はさらに日本語を話すことに自信を持つようになり、異なる場面でいろいろな敬語を使い分けることができるようになりました。

留学する前に比べて、新たな自分を発見し、とても成長したと思います。これからも日本語をもっと勉強をして、日本語に関連する仕事をしたいと思っています。そして、恵泉での思い出は韓国に帰っても、一生忘れられません。本当に楽しい留学でした。

韓国・新羅大学 李多英(イ•ダヨン)さん

2018年4月から2019年2月まで協定留学生として恵泉女学園大学で勉強しました。初めて日本に来た時は日本語が全く出来ませんでした。授業に参加しても半分ぐらいしか理解が出来ませんでした。私は不足な日本語の実力を高めるために3か月くらい毎日6時に起きて勉強したり、いつも先生に質問したりしました。その結果、12月のJLPTのN2に合格することができました。そして、今は日本語を話すことも書くことも全然難しくないと思うようになりました。恵泉の日本語の先生と友達のおかげで楽しく日本語を学ぶことが出来ました。

私は恵泉で多様な国籍の学生と友達になって色んな交流をしました。中国人の友達が私に中国語を教えてくれたり、私が友達に韓国語を教えてあげたりしました。そして、中国語にも興味を持つようになりました。

私が恵泉で一番印象的な活動は夏休みのサマープログラムだと思います。恵泉に留学に来てから色んな学生たちにいつも助けられましたが、サマープログラムでは私が恵泉のボランティアとして他の留学生たちを助けることが出来ました。そうして、私にとっては一番意味深い活動だった思っています。

そして、恵泉は留学生が日本語を本格的に学ぶことが出来る良い大学だと思っています。いつも優しい先生が隣で親切に日本語を教えてくれます。

私は恵泉の留学生活を永遠に忘れられない経験だと思っています。もし、恵泉女学園大学で留学をしたいと思っていましたら、迷わず留学してください。

ありがとうございました。

저는 한국 신라대학교 일본어교육학과 3학년 이다영입니다.

2018년 4월부터 2019년 2월까지 협정 유학생으로서 공부했습니다. 처음 일본에 왔을 때는 일본어를 전혀 하지 못했습니다. 수업에 참여했을 때에도 반 정도만 이해하지 못했습니다. 저는 부족한 일본어 실력을 높이기 위해 3개월 동안 매일 6시에 일어나 공부를 했습니다. 그리고 모르는 것이 있으면 언제나 선생님께 질문을 하며 공부했었습니다. 그 결과 12월 JLPT의 N2에 합격하게 되었습니다. 그런 노력끝에 지금은 일본어를 말하거나 쓰는 것이 전혀 어렵지 않게 되었습니다. 혜천여대의 일본어 선생님과 친구들 덕분에 즐겁게 일본어를 배울 수 있었습니다.

저는 혜천여대에서 다양한 국적의 학생과 친구가 되어 많은 교류를 하였습니다. 중국인 친구들에게 중국어를 배우면서 저도 한국어를 가르쳐 주게 되었고, 그 계기로 중국어에도 관심을 가지게 되었습니다.

제가 혜천여대에서 가장 인상적이였다고 느낀 활동은 여름방학 썸머프로그램 입니다. 혜천여대로 유학을 와서 여러 학생들에게 항상 도움을 받았지만, 썸머프로그램에서는 제가 혜천여대의 자원봉사자로 다른 유학생들을 도울 수 있었습니다. 그래서 저에게는 가장 뜻 깊은 활동이었습니다.

그리고, 혜천여대는 유학생이 일본어를 본격적으로 배울 수 있는 좋은 대학이라고 생각합니다. 언제나 자상하신 선생님이 옆에서 일본어를 가르쳐 주십니다.

저는 혜천여대의 유학생활을 영원히 잊지 못할 경험이라고 생각합니다. 만약, 혜천여학원대학에서 유학을 하고 싶다고 생각하시면 망설이지 말고 실천하세요.

끝까지 읽어주셔서 감사합니다.

韓国・聖公会大学 鄭丞珉さん

恵泉女学園大学での留学が終わって、恵泉女学園大学は私に大事なことをたくさん教えてくれた大学です。

まずは、園芸授業を通じて自然の大切さとともに命などの身近だが感じることが難しいことを学ぶことができました。また、自分なりの平和について考えるようになる機会を提供してくれました。生活面では、いろいろな国の人との交流会を通じていろいろな国の友達ができました。それで、様々な考え方を学ぶことができました。学校は小さいけど、先生たちは優しいですし、ケアも多いです。そのため、もっと深く日本を感じることができましたし、自分自身を成長させてくれました。恵泉女学園大学での生活はいい思い出ばかりで、一瞬でも忘れられない大事な思い出です。

台湾・世新大学 呉宛庭さん

日本での半年間、授業を受けて、旅行もたくさんして、とても楽しかったです。皆さんはいつも優しくて手伝ってくれて、本当にありがとうございます。いろいろお世話になりました。帰国した後でも、日本語が上手になるように頑張りたいと思います。

帰国した皆さんに対して、恵泉留学生会長の杜凡凡さん(EC3年生)からは、「同じ留学生として、みなさんと交流したり、同じ授業を受けたりして、本当に楽しかったです。皆さんの留学期間はあっという間でしたね。もっともっとみなさんとたくさん交流できたら良かったなと思います。名残惜しいです。機会があれば、ぜひまた恵泉に来てください。留学生会はいつでも皆さんを歓迎します。」との送る言葉がありました。


なお、夏休みには、恵泉サマープログラムが行われます。
このプログラムでは、夏休みの2週間、韓国、中国、台湾、タイなどの協定校から留学生が恵泉キャンパスに集まり、日本語や日本文化を学びます。そして、恵泉生と留学生の国際交流も活発に行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。

  • オープンキャンパス
  • 海外留学
  • 『生涯就業力』を育んだ私の歩み
  • 2020年度入試 受験生を応援する2+5のポイント
  • しなやかに凛として生きる
  • オープンキャンパス
  • 海外留学
  • 『生涯就業力』を育んだ私の歩み
  • 2020年度入試 受験生を応援する2+5のポイント
  • しなやかに凛として生きる
upBtn