ニュージーランド(オークランド大学)に6ヶ月留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:ニュージーランド

2016年01月15日 

12月に入り、とても暑くなってきました。日差しが強く紫外線を恐れていますが、冬に比べると雨が少なく、気持ちの良い天気です。

学校は今2週間の休みですが、休み明けにはすぐにテストがあります。GEとは方式が全く違って、とても難しそうです。そのテスト対策として、リサーチアサイメントの練習をしました。まず、一時間パソコンでNZの赤十字について調べてノートを取り、残りの一時間で自分のノートだけを使ってエッセイを書きました。250字以上書かなければいけないのに、私は勘違いしていて字数が足りませんでした。先生は初めにしては良く出来たと言っていましたが、本番では絶対に字数を超えられるようにしたいです。そしてプレゼンテーション時、私は頑張って声を出しているのですが、もっと大きな声でと言われます。サウジアラビアのクラスメイトに、日本人の女の子は特に声が小さいと言われました。さらに、メモを見ずに発表をする、この二つが私の課題です。文法は意外にも悪くはないようで、先生に「Grammar Queen」と呼ばれています。

現在NZは国旗の変更について議論されています。マザーは投票しなかったようですが、変更したいと言っていました。学校の先生も変更したいと言っていました。国旗変更について賛成派はオーストラリアと似すぎているため変えるべきだと主張しているけれど、反対派はユニオンジャックが入っている国旗は歴史の一部なので残すべきと考えているそうです。オークランドでは時々、それぞれの主張による新しい旗を家に掲げているのを見ることがあります。南島に行った時も同じような光景を目にしましたが、すべて現在の国旗でした。マザーに聞いたところ、都市と田舎の違いや国旗に対しての主義主張があると思うと言っていました。そのマザーの意見を聞いて、南島の人たちは歴史を大切にしたいのかなと感じました。そして、私個人の意見ですが、国旗を変更する必要はないと思います。

5日間南島に行ってきましたが、本当にきれいでした。クライストチャーチはまだ地震の跡がたくさん残っていました。そして、想像していた以上に何もなかったです。テカポもとてもきれいで感動しましたが、風が強すぎたのと雲のせいで星が見えなかったのが悔やまれます。クイーンズタウンは街の雰囲気が気に入りました。ジェットボードで濡れましたが、とても楽しかったです。

南島からオークランドに帰って来ると、もうクリスマスでした。料理の数と同じ数のデザートがあることには驚きました。そして、パブロバの美味しさがわかりました。一番長く過ごした韓国のルームメイトが帰ってしまいました。私がNZに来たばかりのころに色々と教えてくれ、一緒にたこ焼きも作りました。寂しいですが、また二人新しい留学生が来るので仲良くなれるように頑張ります。

そしてホビトンと動物園に行きました。ホビトンは可愛かったですが、映画を見たことがなかったので見てから行くべきでした。動物園では、キウイバードを見ることが出来たので満足です。Boxing Dayも満喫出来ました。残り約1か月、悔いのないように頑張りたいです。

地震のあとが残るクライストチャーチの街かど

クリスマスパーティで食べたデザートたち

ニュージーランド南島の風景