文化体験いっぱいの中国 第3報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月12日 投稿者: 中国語学研修参加者

火曜日は、ホームステイ先の学生さんや、先生たちと一緒に餃子パーティをしました。いろいろな餃子の形を教えてもらい、中国で一般的な水餃子で食べました。作りすぎてしまい、たくさん残してしまいました。でもとても美味しかったです。その後は、体育館に行って、バトミントンや卓球を学生さんたちと一緒にやりました。久しぶりに真剣に運動したので。今右腕が筋肉痛です。
(国際社会学科2年 Natsumi I.)

最初、中国の方達は全員とっつきにくいと思っていましたが謝謝(ありがとう)。と伝えると、態度が一変しとても笑顔で対応してくれます。だから、常に謝謝と言って笑顔を振り回いています(笑)
授業は、段々レベルが上がってきて予習・復習をしっかりしないといけませんね...あと残りの10日間を楽しみたいと思います。
(英語コミュニケーション学科 1年 Yu M.)

今日の午後は魯迅の記念館を見学しました。魯迅は日本に留学したことがあるということで、日本語での案内がいつくかありました。私は、魯迅は名前しか知らなかったけど、魯迅はすごい人だったんだなと感じました。今日は晴れていたので、歩くのが気持ちよかったです。
明日は午後から先生と一緒に、スーパーマーケットに買出しに行ってきます。そろそろ日本食が恋しいので、お米を買おうかと思っています。
ではまたメールします。再見!
(国際社会学科1年 Saeko I.)

たくさん並んだ餃子