2010年3月

あっという間のタイでの学び 派遣留学生の声:タイ

2010年03月17日 投稿者: 文化学科3年 Yuri M.

タイは今が一年の中でも一番暑い時期です。

留学当初は英語での授業に悪戦苦闘していましたが、今では楽しくてたまりません。

その授業も先日終わり、帰国まであと3週間となりました。
7ヶ月間はあっという間で、ついこの間タイに来たばかりのような気がします。

あっという間のタイでの学びの続きを読む

授業最終日

中国でのホームステイ 第4報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月16日 投稿者: 中国語学研修参加者

こんにちは!今日で最後のメールになります。
さっき学食で牛肉炒飯を食べ、一階でパン2つとタピオカを購入しました。全部合わせても日本円で200円するかしないかくらいです安いしおいしいし最高です。カードの残額はまだ390元もあります。なので、あとでチョコレートや文房具を大量に買います。
(国際社会学科2年 Mikiko S.)

中国でのホームステイ 第4報(中国語学研修)の続きを読む

杉達の学生さんの寮の部屋で

文化体験いっぱいの中国 第3報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月12日 投稿者: 中国語学研修参加者

火曜日は、ホームステイ先の学生さんや、先生たちと一緒に餃子パーティをしました。いろいろな餃子の形を教えてもらい、中国で一般的な水餃子で食べました。作りすぎてしまい、たくさん残してしまいました。でもとても美味しかったです。その後は、体育館に行って、バトミントンや卓球を学生さんたちと一緒にやりました。久しぶりに真剣に運動したので。今右腕が筋肉痛です。
(国際社会学科2年 Natsumi I.)

文化体験いっぱいの中国 第3報(中国語学研修)の続きを読む

たくさん並んだ餃子

お日様の恋しい上海より 第2報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月09日 投稿者: 中国語学研修参加者

早くも1週間が経ちました。こっちに来てから太陽を見ていません(笑)出かける日は大雨...。雨女は誰だ。と言いながら出かけています。
最近は自ら話しかけ、店員に値切りの交渉もしています。段々、耳慣れもしてきたのでよかったです。
先週の土曜は杭州へ行ってきました。新幹線とバスを利用した遠出です。ガイドさんに案内をしてもらいたくさんの名所へ行けて心に残るものばかりでした。杭州は上海に比べて、街中は綺麗で、観光客も多く、日本人もたくさんいました。
(英語コミュニケーション学科1年 Yuu M.)

お日様の恋しい上海より 第2報(中国語学研修)の続きを読む

豫園でショウロンポウ

上海からの 第1報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月05日 投稿者: 中国語学研修参加者

こんにちは!!無事中国上海に着いてから4日が経ちました。
初日は周りの人が何を喋っているのか、先生が何を話しているのかもわからず、とても大変でした。しかし、最近は耳がだいぶ慣れてきて、なんとなくですが、先生が何を言っているのか、
次に何をして欲しいのかが少しずつわかるようになってきました。毎日覚えることがたくさんあって、大変ですが、5人で一生懸命、楽しく勉強しています。
(国際社会学科2年 Natsumi I.)

上海からの 第1報(中国語学研修)の続きを読む

杉達大学の門の前で

  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
upBtn