お日様の恋しい上海より 第2報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月09日 投稿者: 中国語学研修参加者

早くも1週間が経ちました。こっちに来てから太陽を見ていません(笑)出かける日は大雨...。雨女は誰だ。と言いながら出かけています。
最近は自ら話しかけ、店員に値切りの交渉もしています。段々、耳慣れもしてきたのでよかったです。
先週の土曜は杭州へ行ってきました。新幹線とバスを利用した遠出です。ガイドさんに案内をしてもらいたくさんの名所へ行けて心に残るものばかりでした。杭州は上海に比べて、街中は綺麗で、観光客も多く、日本人もたくさんいました。
(英語コミュニケーション学科1年 Yuu M.)

今日の中国語の授業で発音を褒めて頂きました。私は発音が得意ですが、単語のレパートリーが少ないのでもっと覚えようと頑張っています。
おとといの杭州はお茶がとてもおいしかったです。お店のお兄さんの缶の中へのお茶の詰め方が、お茶の葉がすべて縦に詰め込まれていてお見事でした!!そのように入れると、お茶の葉がつぶれないで新鮮に保存できるそうです。
水上バスの景色もとてもきれいで、柳の木にまつわるお話や、たくさんの風景にまつわる神話を教えて頂き、面白かったです。
(文化学科1年 Mikiko N.)

ご引率の先生が日本に帰られて、残った私たちだけでできるかどうかとても不安でしたが、5人で協力してなんとか頑張っています。
4日の午後は東方明珠に登って、上海の夜景を見ました!色とりどりのネオンがとてもきれいでした☆私は高いところは全く平気な人なので、スカイウォークもへっちゃらです♪でも、昼間は地上がもっとよく見えるので、夜より昼間のほうが怖いかもです(汗)
5日の午後は特に予定がなかったので、洗濯をして、あとはみんなでのんびり過ごしました。
5人でいるのがだんだん心地よく感じて、私にとって家族みたいな存在です(*^_^*)
また、今週末はホームステイがあるので、楽しみです。ホストファミリーの学生さんとはもうお会いしていて、水曜日の午後には文化研修で餃子を一緒に作ることになっています。餃子作りを通して、もっと親睦を深めていけたらいいなと思います。
(国際社会学科1年 Saeko I)

豫園でショウロンポウ

上海タワー(東方明珠電視塔)

洗濯のみかた コインランドリー