KPKA&KEES 4月後半の活動

2023年08月14日

<4月20日(木)イースター礼拝での朗読>

この日はチャペルでイースター礼拝が行われました。昨年につづいて2回目の、チームでの絵本の朗読です。今回は『イースターのはなし』(ドン・ボスコ社版)を6人で読みました。本番までの時間が充分にはとれない中、KPKAとKEESの中から参加できるメンバーが急いで集まり、担当箇所を決めて練習を重ねました。イースター礼拝当日は、入学したばかりの1年生や留学生など沢山の人でチャペルの席が埋まって行きました。大勢の聴衆を前に緊張はしたものの、イエス・キリスト復活の美しいストーリーを、心からの感謝をこめて朗読することができました。礼拝の後には皆でエッグハントも楽しみ、思い出に残るひとときとなりました。

この礼拝の模様は「学長の部屋」にも掲載されています。

<4月22日(土)唐木田図書館でのお話会>

今年度最初の唐木田図書館でのお話会にKEESが参加しました。
英語の紙芝居と英語の絵本を読んだところ、小学校低学年の子どもたちが興味を示して絵本に見入っていました。KEESの前に見せていただいた唐木田図書館職員の皆様による手遊びと絵本の読み聞かせは、季節感やつながりのある内容で、お話会の構成の仕方や絵本の選び方、子どもたちへの言葉がけなど、今回も色々と勉強になりました。また、この日のお客様の中には近くの小学校図書室司書のN先生がいらっしゃり、KEESメンバーにお声をかけてくださいました。「いつか小学校の図書室で活動させてください」とN先生にお願いしたところ、「ぜひ来てください」と言っていただき、KEESメンバーの新たな目標ができました。お話会の後は、ロビーで振り返りの時を持ち、次の活動に向けて反省点や改善点を出し合い、次の活動に向けてさらに練習を重ねる意欲を確認しあえ、充実した一日となりました。唐木田図書館の職員の皆様、小学校のN先生、ありがとうございました。