KPKA 「ゆう桜が丘平和展」の打ち合わせ会議に参加

2022年01月09日

KPKAは、12月4日(土)13:30から16:00まで、多摩市桜ケ丘のコミュニティーセンター「ゆう桜が丘」にお邪魔しました。館内の会議室でゆう桜が丘コミュニティーセンター運営協議会の役員の皆様にお目にかかり、和やかな雰囲気の中で2022年9月25日開催予定の「ゆう桜が丘平和展」の主旨や内容について意見交換をすることができました。

運営協議会の皆様は恵泉女学園大学の教育理念やKPKAの活動の意味をご理解くださり、学生代表として出席した2年生のMさんの発言に対しても深く共感してくださいました。身近なところから平和の輪を広げるKPKAの活動にとって、この日の訪問と交流は大きな一歩となりました。

わたしのまなび

ゆう桜が丘コミュニティーセンターの方々のお顔を見ながら、直接お話を聞く貴重な機会は、あまり実感のなかった2022年9月25日の舞台に対してとてもリアルに考えることが出来るきっかけになりました。なぜこの時代に紙芝居なのか、紙芝居の魅力は何かということを、改めて自分なりの考えとしてまとめなければならないと気づきました。また、コミュニティーセンターの方々の和気あいあいとした雰囲気がどこかKPKAに似ているような気がして、9月の舞台では一つのチームとして地域の方に楽しんでいただくビジョンがつかめたと思います。

(日本語日本文化学科 2年 M.M.)