派遣留学生の声:韓国

韓国での語学+文化研修 報告します 派遣留学生の声:韓国

2012年08月18日 

Ayaka S.(文化学科3年)

韓国に来て5日が経ちました。
今日は韓国人の学生と交流会があり、韓国と日本の違いを話したり教えてもらったりしました。やはり国は近くても文化が全然違っていてビックリしましたが、気になっていたことなどが聞けたので良かったです。
写真は先日、引率の先生に連れていってもらったときに撮ったものです。おかずの種類がいっぱいあってこのお皿もひとつひとつ置く場所が決まってるみたいです。韓国の料理はやっぱりキムチが多くて辛いものが多いけどとても美味しくて、日本人の口にもよくあいます。

韓国での語学+文化研修 報告しますの続きを読む

韓国での最後のひと月 派遣留学生の声:韓国

2012年01月17日 投稿者: Nanami M.(人間環境学科4年)、Yuri H.(文化学科3年)

Nanami M.(人間環境学科4年)

明けましておめでとうございます。

ついに語学堂も残り1週間となりました。今週いっぱい授業を受け、来週の月曜日と火曜日に期末試験を受けたら水曜日には修了式です。修了式のあとにはクラスで食事会を予定していて、今のクラスで食事会をするのは二回目なのですが、私は1回目は都合が悪く行けなかったので今からとても楽しみです

韓国での最後のひと月の続きを読む

韓国留学のハイライト 派遣留学生の声:韓国

2012年01月11日 投稿者: Hiromi M.(人間環境学科3年)、Harue Y.(文化学科4年)

Hiromi M.(人間環境学科3年)

とうとう留学生活最後の1カ月となってしまいました。1ヶ月後には今の生活が終わって日本に帰ってしまうのかと考えると物凄く寂しいです。韓国は日本と違い12月に授業が全部終わってしまうので、すでに学部の学生たちはみんないなくなり、学校内は人がいなくて寂しい雰囲気です。語学堂は1月中旬まで授業があるので、残り短い期間ですが留学生たちみんなでたくさんの思い出を作って帰ろうと思います。

韓国留学のハイライトの続きを読む

韓国通信 Vol 6 派遣留学生の声:韓国

2011年12月13日 投稿者: 協定派遣留学生

11月は中間テスト、MTと大きな行事が2つもあり、今まで以上に時間があっという間に過ぎていったように思います。

MTでは、みんなでゴルフやローラーブレードなどのスポーツを楽しんだり、クラスごとにお料理を作ったり、場所が海雲台という海のすぐそばだったので夜にみんなで海まで散歩をしに行ったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。私たちのクラスには料理を作るのが好きな方が多くて、短い時間の中であっという間に何種類もの中国料理ができ上がっていって、そのどれもがおいしくって、びっくりでした。日本では男の人はまだまだ料理や家事などをしないというイメージがありますが、中国ではそうではなく、男の人でも誰もが料理や家事ができるのだと聞きました。そしてまた、性別に関係なく、みんなとてもしっかりしていて、その場の状況に合わせてパッと必要なことを読みとって行動できる、みんながみんな自立していてすごいなぁと思いました。

韓国通信 Vol 6の続きを読む

韓国通信 Vol.5 派遣留学生の声:韓国

2011年12月01日 投稿者: Yuri H. (文化学科3年生)

10月は、とにかく釜山で行われるイベントが多く、外に出る毎日が続きました。

語学堂のクラスが一緒の人と遊びに行ったり、日帰りでキョンジュという場所に行き、文化財を見に行ったり。特に、私がこの10月で一番印象的だったのが、釜山国際映画祭という大きなイベントでした。映画に出ている、監督、俳優が直接釜山にきて、映画のPRを行うことが主なイベントなのですが、いろいろな国から参加しており、もちろん日本からも芸能人が来ていました。日本でTVで見ているときもすごいイベントなのだろうとは思っていたのですが、こんなにも大きなイベントだとは知りませんでした。釜山の代表的な海水浴場のヘウンデとその近くにあるセンタムシティという場所でイベントが主に行われていました。また、語学堂で韓国の相撲大会に参加をし、日本とは全く違う相撲の仕方でいい経験になりました。

韓国通信 Vol.5の続きを読む