恵話会・KEES活動報告

KEES

多摩市立西愛宕小学校での外国語活動の実践

2013年05月30日

活動日:2013年5月29日
活動内容:
"Yo! Yes?" の絵本を題材として、スキット、チャンツ、ゲーム、絵本の読み聞かせ、歌、カルチャータイムを行いました。今回の目標言語は、"Yo!" "Hey!" "What's up?" Not much." "Oh." " Oh?" "Oh!" です。スキットでは、私達が劇をするだけでなく、児童にも劇に参加してもらい、発話を促しました。チャンツでは、感情の変化を伝えるため、ジェスチャーと顔の表情に気を付けました。ゲームは " Rock, paper, scissors" (じゃんけん)です。音楽に合わせて教室を歩き回り、"Yo!" "Hey!" "What's up?" Not much." の挨拶を加え行いました。また、じゃんけんに勝ったらポイントを貰えるルールを作り、楽しんで出来るように工夫をしました。絵本の読み聞かせでは、二役に分かれて読んだ後、児童達を二つのグループ(役)に分け、ロールプレイを行いました。歌は、The Beatlesの"Hello, Goodbye"を使用しました。ここでは、歌とジェスチャーをゆっくり繰り返し練習することで、児童に分かり安く伝えるように工夫をしました。カルチャータイムは、絵本の内容についての○×問題を出しました。例えば、「"Yo!" "Hey!" は年上の人にも使って良いか?」、「"me"と自分を指す時に、鼻を指すか?」などです。これらの問題について考えてもらうことで、目標言語の深い理解につなげられたと思います。今回の反省点は、メンバー全員が全体の流れを把握していなかったこと、児童の発話を促すための声掛けが十分ではなかったことです。今回の活動では、最初は児童の反応があまりなく少し寂しかったのですが、ゲームのあたりで段々楽しそうに、積極的に手を挙げたり、発言をしてくれるようになり、嬉しかったです。また、最初は立っているだけの児童も居ましたが、最後にはジェスチャーや歌に一生懸命参加してくれ、私達も楽しんでやることが出来ました。今回の活動を通して学ぶことや今後の課題を多く見つけることができたので、次回の活動に生かせるようにチームで団結して頑張ろうと思います。

(KEES 3年生 大久保咲季)

多摩市立豊ヶ丘小学校での学習支援

2013年05月16日

活動日:2013年5月15日
活動内容:
今回は6年生の学習支援をさせていただきました。体育と家庭科の授業に入り、一緒に授業を受けました。体育の授業ではウォームアップから参加してじゃんけんをして一緒に走ったり、跳び箱をしました。元気な児童達に負けないようにと私たちも必死になりました。家庭科の授業では調理実習のサポートをさせていただきました。サポートする中で何気ないことからコミュニケーションを取ることができました。児童達と同じ目線で授業を受けることによって、彼らとの距離が縮まったと感じました。次回の外国語活動も楽しみにしているということなので、これからも精一杯頑張りたいです。

(KEES 3年生 水谷柚希)

多摩市立西愛宕小学校での学習支援

2013年05月16日

活動日:2013年5月15日
活動内容:
今年初めての学習支援で、私は3年生の担当させていただきました。私は去年2年生の担当だったので、1つ学年が上がった児童達に会って、短期間で随分大きくなるのだなと思いました。算数の授業では「もっと難しい問題を出して!」と問題を楽しみながら、皆で一緒に考えながら取り組んでいました。また、つまずくと「なんでここはこうなるの?」と少し悔しそうな顔をしつつも諦めずに答えを追求していた様子を見て、私も見習わなくてはと思いました。

(KEES 3年生 繁田栞)

多摩市グリーンライフセンターで「こどもまつり」のお手伝い

2013年05月05日

活動日:2013年5月4日
活動内容:
グリーンライフセンターに遊びに来てくれた子供達と一緒に、ダンス、日本語の絵本、英語の絵本を楽しみました。

「ほんともフェスタ」おはなし会への参加

2013年03月17日

活動日:2013年3月16日
場所:多摩市関戸図書館
時間:14:00-15:00
活動内容:
恵泉お話しを語る会(恵話会)と恵泉英語教育研究会(KEES)のメンバー5人の学生が、日本語と英語のおはなしボランティア活動を行いました。17人ぐらいの幼児、小学生を対象に日本語では語り、絵本、歌、英語では絵本、歌など、会場の方々と楽しむことができました。
感想:
私は高校時代に図書館へインターンシップに行ったこともあり、以前から図書館での読み聞かせというのをやってみたいと考えていました。しかしそれは、図書館の職員にでもならないとできないことだと思っていましたが今回、このような形で実現したことはとても嬉しく思います。本番は盛況で、多くの親子が来てくださいました。私は本日、「メイシーちゃんの たのしいキャンプ」という絵本の読み聞かせと「Twinkle twinkle little star(キラキラ星の英語ver.)」をジェスチャー付きで歌いました。子供達の反応もとても良く、ジェスチャーや歌で参加してくれました。今日の活動を通して、子供との距離が近い中で本を読んだり歌を歌ったりすることで、子供達の表情もはっきり見ることができました。今後も是非参加したいと思っています。本当に良い経験となりました。

(KEES1年生 小林由衣子)

  • オープンキャンパス
  • 夢ナビ
  • 海外留学
  • 「生涯就業力」を磨く
  • オープンキャンパス
  • 夢ナビ
  • 海外留学
  • 「生涯就業力」を磨く
upBtn