収穫野菜を利用したレシピ集を作成しました。

2008年03月30日

「生活園芸II」では、キャンパス内の花壇の植栽・管理をするクラス、隣接する一本杉公園敷地内で活動するクラス、教育農場でのハーブ栽培を主にするクラスがあります。
教育農場のクラスでは、年間40種類以上の野菜やハーブを栽培しています。土を耕し、種子をまくところから、腐葉土作り、採種、収穫、そして料理して食べるところまで、すべてを自分たちの手で一貫して行っています。
その成果の一つとして、年度末には収穫野菜を使った料理のレシピを一人5点提出します。
この学びを日々の暮らしの中で活かしてほしいと願い、毎年全員のレシピをまとめた「MY RECIPE1」を発行しています。今回は、1999年度から2007年度の「MY RECIPE1」から9点を選び、レシピ集を作成しました。
また、昨年度はタカコ・ナカムラさん(タカコ・ナカムラEhole Foodスクール主宰)と毛利彰伸さん(レストラン「La毛利」オーナーシェフ)をむかえて食育セミナーを開催しました。今回のレシピ集にはこのセミナーで学んだ料理を取り入れたお弁当も掲載しました。
なお、それぞれのレシピは近いうちにホームページ上に掲載する予定です。

  • 収穫野菜を利用したレシピ集を作成しました。
  • 収穫野菜を利用したレシピ集を作成しました。
upBtn