カリフォルニアFS ②3日目

2023年09月01日 

3日目

渡米してから、内容がとても濃い3日間が過ぎました。

今日8月23日はCAN(Community Agroecology Network)コーヒーのカッピング(テイスティング)、スクールガーデン見学、スターライト小学校で小学生と地元の方々への日本文化紹介、交流を行いました。
私の中でとても印象的だったのは日本文化紹介です。小学校の子ども達に日本舞踊や折り紙を教えました。私は日本舞踊部に所属しており、海外の方々に伝えることが出来ることに胸を膨らませていました。実際に日本舞踊を短く説明し、体験してもらうと子ども達が楽しそうに踊ってくれ、とても嬉しかったです。また少し踊りを披露したのですが、終わった後、拍手をしてくれ、さらに日本のことについて興味を持ってくれました。子ども達から日本のことについて質問が沢山出て、それに英語で答えました。子ども達は比較的易しい英語を喋ってくれるので、自分の力で受け答えしたことはとてもいい経験でした。
日本文化に興味関心がある方々との交流の際には、急遽、恵泉を代表して自分たちのこれまでの活動を英語で話すことになりました。私は英語は好きですが、英語圏の海外経験は今回が初めてで、自信はありませんでした。結局、緊張と自分のスキル不足で自分でも何を言っていたのかよく覚えていないという、自分の中では悔しい結果になったのですが、英語でネイティブ人の前で話すことが出来て本当に良かったと思います。

このあとのプログラムもハードになると思うので、睡眠と食事をしっかりとって、参加メンバー全員が健康で満足できるFSにしていきたいです。
またこの機会に携わっている方々への感謝を忘れずに過ごしていきたいです。

(社会園芸学科3年 YN)