タイ/福島FS②

2022年07月21日 

2022年5月2日 (福島2日目)

今朝は6時頃に起きて、昨夜から泊まっていた「農園カフェやい子ばぁちゃん」の周辺をお散歩しました。
少し寒いけれど太陽が出ていて、気持ちのよいお天気でした。お日様からパワーをもらえたように感じます...!

また、そこでは牛や鶏を飼っており、朝食では採れたて卵をいただきました!

午前中は農家民宿「遊雲の里」を営んでいる菅野正寿さんから、震災後の除染についてなどお聞きしました。田んぼのビオトープではドジョウやオタマジャクシ、ヤゴなど...多様な生き物のすみかになっていました!

午後は「大内農園」の大内督さんから農家が行なう太陽光発電についてお聞きし、次いで「あだたら食農 School Feam」では金子信博先生から主に土づくりについてお聞きしました。
どちらもイネ科の植物を育てており、土づくりの点で共通することがありそうでした...

昼食に立ち寄った道の駅には、「遊雲の里」でもお出しいただいた桑の葉のお茶もありました。
桑の葉は養蚕業の歴史が関係しているそう...飲みやすかったです!

本日の宿は「アルパインロッジ」
ここは、震災当日に被災者に部屋を貸し出していたそうです。

夕食には福島大学の水産クラブが開発した「あおさ香る 力めん」を使用し、海が香るコゴミ(山菜)のパスタをいただきました!
お料理ぜんぶ美味しかったです。

今日は石川町から二本松市、猪苗代町に移動し、福島県は広いなとつくづく思いました...

明日も楽しみです!!

(JL3年ES)