ベネッセこども英語教室主催「ハロウィンイベント」に参加しました

2017年11月05日

10月29日(日)に「恵泉英語教育研究会(KEES)」のメンバー5名が、ベネッセこども英語教室主催の「ハロウィンイベント」のお手伝いスタッフとして参加しました。多摩地区に開講されている約30のベネッセこども英語教室が集まって、毎年ハロウィンイベントを開催しています。当日は多様なコスチュームに身をまとった子供達を対象に、イベントの司会、「ハローウィン・クイズ」(スタンプラリー)などの英語活動も行いました。

参加した学生の感想

「普段の大学生活が忙しく、十分に話し合いや練習する時間が取れないまま、本番を迎えてしまいました。少ない人数でやらなければならない事が多く大変な一日でしたが、各メンバーが主体的に考え、工夫を凝らしたことで、任された仕事をこなすことができました。「ハローウィン・クイズ」も、用意していたおかしが足りなくなるほど人気だったので嬉しかったです。参加したメンバーはそれぞれ100%の力を出し切ったと思います。今後の人生に活かせるようなことを多く教えていただき、学べる事が出来、とても楽しく良い経験になりました。」

(英語コミュニケーション学科2年 H. S.)

「ハロウィンイベントに参加させていただくのは今年で2回目になりますが、去年とは違う取り組みを行ったため、多くのことを学びました。わたしはフォトコンテストの司会に挑戦し、台本のない中、子ども達と英語でやりとりをしました。子ども達は必ずしも予想した行動をとるわけではないので、自分たちがその場で瞬時に判断して対応する力がいかに必要か実感できました。この気づきを生かし今後も頑張って行きたいと思います。」

(英語コミュニケーション学科1年 N. I.)