派遣留学生の声:アメリカ

Iowa 冬便り (Northwestern College 留学中) 派遣留学生の声:アメリカ

2011年12月13日 投稿者: Kaho I. (国際社会学科3年)

アメリカでの生活も4か月目を迎え、学生たちはFinalに追われています。
Orange Cityでは、先週の土曜日に今年初めての雪が降りました。それ以降、気温は毎日マイナスです。今日は-20度でした。

先月はThanksgiving dayがあり、約一週間の休みがありました。私は友達が家に招待してくれたので、お邪魔させていただきました。彼女の家はアイオワの州都デモインにあります。

Iowa 冬便り (Northwestern College 留学中)の続きを読む

ダンスパーティーにて

NWCの学校行事 派遣留学生の声:アメリカ

2011年10月13日 投稿者: Kaho I.(国際社会学科3年)

報告が遅くなってしまいました。
アイオワでの生活も2ヵ月が過ぎ、慣れてきたと同時に新たな困難にぶつかる毎日を送っています。

こちらはだいぶ秋らしくなりましたが、比較的暖かい(半袖で過ごすことができるほど)日々が続いております。今週末からは気温もぐっと下がり、冬に近づき始めるようです。
宿題と課題に追われる毎日は変わりませんが、学校の行事に参加したりなど、充実した日々を過ごしております。Homecomingではダンスパーティがあったり、Footballの試合があったりと、アメリカらしい行事でした。

NWCの学校行事の続きを読む

留学報告会開催 派遣留学生の声:アメリカ

2010年01月21日 投稿者: 国際交流担当職員

2009年8月より1セメスター、英語コミュニケーション学科の留学プログラムで協定校のNorthwestern College(USA/Iowa)に留学をしていたErikaさんが帰国をし、報告会で留学生活の話を聞かせてくださいました。

留学報告会開催の続きを読む

アメリカのクリスマス 派遣留学生の声:アメリカ

2010年01月06日 投稿者: Erika T.(英語コミュニケーション学科3年)

Happy New Year!!! あけましておめでとうございます。

2009年8月から始まった私の留学生活もそろそろ終わります。Iowaは12月から寒さが厳しくなり、毎日マイナスの日が続いています。川が凍っていることや、車の中に忘れた水がカチカチに凍るのはもう当たり前です(笑)

私の留学日記最後の今回は、アメリカで体験したChristmasと新年についてです。アメリカのChristmasと聞いてわくわくする方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。私はもともとクリスチャンではないので、ChristmasをJesusの誕生日としてお祝いするということはしたことがありませんでした。もちろん恵泉に入ってからはクリスマス礼拝に参加したことがあったので、どういうものかは知っていましたが、アメリカ人家庭でのお祝いは初めてでした。

アメリカのクリスマスの続きを読む

Thanksgiving Day 派遣留学生の声:アメリカ

2009年12月11日 投稿者: Erika T.(英語コミュニケーション学科3年)

私の留学生活も残り1カ月となりました。寮の友達も、クラスメートもみんなfinal(期末試験)に向けて慌ただしい生活を送っています。今回は、11月25日からのThanksgiving休暇についてお話します。

Thanksgiving Dayの続きを読む