クリスマス&新年レポート 派遣留学生の声:アイルランド

2023年01月18日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 坂田未来

大勢で楽しんだクリスマスパーティー

アイルランドのクリスマスは、各地でクリスマスマーケットが開かれるなど盛大なイベントでした。クラスメイトと一緒に行ったのはダブリン城のクリスマスマーケットで、たくさんの屋台が並びにぎわっているところなど、日本の夏祭りに雰囲気が似ていたのです。

クリスマス当日は、バスやタクシー、スーパーマーケットなども含め、お店が一切営業されないため、ホストファミリー家族と家庭のクリスマスを楽しみました。

ダブリン城のクリスマスマーケット
ダブリン城のクリスマスマーケット
クリスマスツリーがたくさん飾られていたダブリン城の中
ダブリン城内でクラスメイトと
アイルランド伝統のクリスマス料理

ホストファミリーの親戚一同は、海外からの帰国組もいて合計20人ほど。全員で普段とまったく違う豪華な食事を頂くのです。クリスマスパーティーは、キャンディーの包み紙のような形のクラッカーを鳴らし、その中から飛び出してくる王冠をかぶってから始まります。

飾られた部屋で、楽しい会話と共に進む食事会。デザートは、私の大好きなチョコのチーズケーキ! 事前にホストファミリーの方から聞いていましたが、一日中食事をするくらいの勢いでアイルランド伝統のクリスマス料理を頂いた日になったのです。
食事の後はプレゼント交換の時間もあり、クリスマスカードやプレゼントを受け取りました。これは日本でいえばお年玉のような習慣でした。

大晦日に見た花火

大晦日は0時近くに花火が上がり始めました。各地で順番に上がっていたらしく、家から見えない時も、遠くから音が鳴り響いていたのです。
服を着こんでホストファミリーと庭に出て花火を見ました。思ったよりも距離が近く、目の前の空を色とりどりの花火が覆っていました。