シドニー研修第2報 海外研修プログラム参加者の声

2011年08月23日 

Mari S.(人間環境学科4年)

オーストラリアに来て約2週間が経ちました。
授業はまだまだ分からないことがたくさんあるけれど、こちらの生活には慣れて来ました。最初は地図を片手にしてしか乗れなかった電車やバスも乗れるようになりました。オーストラリアへ来て、日本がとても時間に正確だと感じました。こちらではバスも電車もめったに定刻には来ません。わたしが毎日乗るバスはだいたい20分ほど遅れて到着します。時間が読めないので、その点は今の私の悩みの一つです。

私のホストファミリーは本当に親切で素敵なファミリーです。ご飯はとても美味しいのですが毎日たくさんのチーズを使い料理をするので高カロリーなこともまた悩み事です。
家にいる時は、一日の出来事について話したり一緒にDVDを見たりして過ごしています。本当に家族のようにして扱ってくれるので、私もたくさんコミュニケーションを取るために一生懸命勉強をしています。

一昨日は授業としてクラスで動物園へ行きました。フェリーで動物園へ行ったのですが、間近でハーバーブリッジやオペラハウスを見ることができました。動物園は日本では見たことのない動物がたくさんいて、本当に有意義な時間を過ごしました。
] わたしの今の一番の悩み事は花粉です。オーストラリアでは今花粉の時期らしく、私はアレルギーがあるのでその点ではとても苦しんでいます。
あっという間に2週間が経とうとしていて、時間の足りなさも感じています。もっとたくさん話すことができれば、と感じることが本当に多いです。残りの時間より多くのものを身につける為に頑張ります。