受講手続について

講座の受け付け方法

2017年度秋期公開講座は8月22日(火)午前10時から受付を開始します。
多摩市立グリーンライブセンターで行われる講座も、本学の公開講座あてにお申し込みください。

申込方法

Webサイト

●恵泉女学園大学公開講座サイトhttp://www.keisen.ac.jp/extension/open-class/2017autumn/(秋期講座一覧へ)の各講座から申し込みができます。受信後に「確認メール」をお送りしています。メールが届かない場合は地域連携室までお問い合わせください。

FAX

042-376-8426

下記の申込時の必要事項を「B5~A4サイズ程度の紙」にご記入の上、8月22日(火)10時以降に送信してください。
※お送りいただく際には、送信面の表裏にご注意ください。

郵便(封書・はがき)

下記の申込時の必要事項を「B5~A4サイズ程度の紙」又は「はがき」にご記入の上(切手貼付)、8月22日(火)以降届くよう投函してください。
〒206-8586 多摩市南野2丁目10-1 恵泉女学園大学「公開講座担当」係

お申し込み時の必要事項

1)郵送・送信日
2)講座番号、講座名称 (6ケタの数字と講座名を正しく記入) 「新規」または「継続」
3)受講生番号  お持ちの方は必ず記入 8048で始まる数字  本学在学生は学籍番号
4)氏名(ふりがな) 性別 生年月日(西暦) 郵便番号 住所
5)連絡のとれる電話番号、同FAX、メールアドレス
6)その他連絡事項等

■お問い合わせ先 電話 042-376-8332
 火~金 9:00 ~ 17:00(月曜日は休室)

パンフレットの請求

パンフレット請求

受講申込と開講

●申込受付は先着順です。募集定員・申込締め切り日は講座ごとに異なりますので、パンフレット、Webサイトにてご確認ください。講座は原則10名以上で成立し、開講決定となります。
●各講座の募集定員に達した時点で受付を締め切りますので、お早めにお申し込みください。
●申し込みが定員をこえた場合は受付を締め切り、抽選にて受講生を決定し、外れた方には結果は速やかにお知らせいたします。当選の方には連絡はありません。
●申し込みが10名未満で開講不成立となった講座については、申込締め切り日以降にお知らせします。
●開講決定の情報はWebサイトの各講座にてご確認いただけます。

受講料の払い込み

●9月1日(金)より順次、開講決定した講座の振込用紙をお送りします。郵便局・ゆうちょ銀行(窓口またはATMを利用)、コンビニエンスストア、モバイル決済サービスにて受講料をお支払いください。手数料はかかりません(大学窓口での払い込みはできません)。「振込受領書」は初回開講日に公開講座受付にてご提示いただきますので、大切に保管してください。

受講申込の取り消し〈キャンセル〉

●お申し込みの講座をキャンセルされる場合は至急ご連絡ください。
●ご入金の有無に関わらず、以下のキャンセル料が発生します。受講料の振り込みがないことをもってキャンセルとはみなしません。ご連絡のない場合は後日、受講料を請求させていただきます。また、開講後にキャンセルの場合、お支払い済みの受講料は原則として返金できません。

※キャンセル料

講座第1回開講日の10日前まで キャンセル料なし(振込済は全額返金)
9日~前日 1,000円
第1回開講日以降 全額(材料費も含む)

受講上の諸注意

●講座は原則本学多摩キャンパス、または多摩市立グリーンライブセンターで開講します。講座により開講場所が異なりますので、必ずご確認ください。
●多摩キャンパスの受付はA棟1階大学事務室内、多摩市立グリーンライブセンターはライブホールです。
●初回日は受付でお振込の確認をさせていただきます。「振込受領書」をご提示ください。
●本学講座を初めて受講される方には「受講生証」が発行されます。(3年間有効)。
●欠席の連絡は不要です。ただし、現地集合の場合は、公開講座担当までご連絡ください(tel 042-376-8332)。
●講師の都合及び事故、災害、ストライキ等によりやむを得ず休講、補講をする場合があります。
●住所・氏名・電話番号等に変更があった際はご連絡ください。
●講師は都合により変更になる場合があります。
●各教室は、正課授業等で使用している場合があります。授業が終了するまで入室をお控えください。
●受講中の講座会場以外の教室への立ち入りはご遠慮ください。
●講師や他の受講生に迷惑のかかるような行為があった時は、受講をお断りする場合があります。
●教室・会場は都合により変更になる場合があります。
●講座の録音、撮影は禁止します(講師の許可があった場合を除く)。
●教室内での飲食はご遠慮ください。
●本学学園敷地内は全面禁煙です。
●託児室はありませんので、お子様連れでの来校はご遠慮願います。(講座の性質上、許可された場合を除く)
●貴重品等の管理は各自で責任をもって行なってください。盗難や紛失につきましては、責任を負いかねます。

(交通事情・天災による休講)

1. 以下の場合は休講となります。
①大学が全学休講となった場合
②首都圏全域に及ぶ交通機関のストライキ
③午前6時の時点で気象庁が、多摩南部に暴風または大雪の警戒警報を発令している日の全講座
④暴風または大雪の警戒警報が発令された時刻以降の講座
⑤自然災害などのため、講座開講が困難な場合
2. 休講の場合、受講生に個別の連絡はいたしませんので、大学ホームページその他で、各自確認してください。

スクールバス

●公開講座受講生はスクールバスを無料でご利用いただけます。
●スクールバスダイヤは、本学公式webサイトの交通アクセスや、携帯サイトの交通アクセスからも確認頂けます。
●以下は特別ダイヤになりますのでご注意ください。
・大学の行事や入学試験がある日
・夏季・冬季・春季の大学の授業が無い期間
・その他休校日

連絡事項

●受講に必要な筆記用具をお持ちください。
●緊急連絡を円滑にお伝えできるよう、電話番号やメールアドレスは正確にお知らせください。
●受講生証は必ず携帯してください。スクールバス利用時、入校時に受講生確認のためにご提示いただく場合があります。
●欠席をされた回の資料は受付でお渡しいたしますのでお申し出ください。
●講師、受講生に関する個人情報はお答えできません。

受講生へのサービス

●受講生は以下の施設を利用できます。(表記は通常時間)
大学図書館(閲覧のみ、貸出不可) 月~金 8:45~19:00 土 9:00~13:30
大学学生食堂 11:00~14:00(土・日・祝日は閉店)
三省堂書店 10:00~17:00(土・日・祝日は閉店)tel.042-376-8616 ※書籍は1割引で購入できます。
●本学公開講座パンフレットは次の方にお送りしています。
・有効期限内の受講生証をお持ちの方
・初めての資料請求をしてから3年以内の方
上記以外でパンフレットをご希望の方は再度ご請求ください。

upBtn