アイルランド ダブリンシティ大学 に留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:アイルランド

2015年12月15日 

先日、アイルランド西海岸に位置するクレア県のモハーの断崖へ行ってきました。ここは、アイルランドの観光地として外せない場所の一つです。道順としては、首都ダブリンからアイルランド第二の都市であるゴールウェイまで電車や車を使って移動し、ゴールウェイからはツアーバスに乗り込むのが一般的なようです。ツアーバスはたくさん出ているので当日でも余裕を持って買えます。バスツアーは学生料金で18ユーロほどでした。道中、車窓からは広大な海がひたすら続きます。私は、地元が太平洋に面した町なので、少し故郷が懐かしくなりました。

目的地へ到着するとそこには8kmに渡る崖の絶景がありました。足下に目をやりつつ崖の淵まで行ってみると、空と海と崖の3つがまるで絵画のようでした。崖と水平線が一直線のようにも見え、幻想的に感じることもありました。高さは海面からおよそ200mと聞いていましたが、崖から真下を覗いた時、自然と足がすくむ事もなく、目眩がすることもなく、自然界の高所をただただ楽しむことができました。そうしていると、時々、海水が霧雨のように振ってくることもありました。この日は、薄い雲が空を占めていたものの、同時に太陽も少し射しているようななかなか良い天気で、崖を見るのには適した日だったと思います。

バスのドライバーさんが近くにいたので、英語を使って少しお話もしました。ここ最近はあまり天気が晴れず、この辺りは深い霧に包まれる日が多く続いたそうで、遠く眼下に打ち寄せる波がわずかに見えるだけだったと言っていました。彼は、自然のことだからしょうがないねと言いつつ、今日は晴れてよかったね、君はラッキーだよと微笑んでくれました。思いがけずネイティヴとの会話で英語のスピーキングの練習ができて、とても満足のいく一日でした。

そして、また別の日には、美しい岬の港町ホウスに行ってきました。ダブリン郊外の町ですが、バスを乗り継いで一時間ほどで着きました。目的は特になかったのですが、崖沿いのハイキングコースがお花畑になっていたので、海と丘、両方の景色が楽しめました。地元の方によると、この港にはアザラシがよく顔を出すそうなのですが、この日は出会えませんでした。港町らしく町には魚屋さんが多く軒を連ねていました。レストランで食べたエビ料理がとてもおいしくて、新鮮な魚介類を入手しやすいこの町の住人が羨ましくなりました。

モハーの断崖

モハーの断崖その2

ホウスの岬