アンニョンハセヨ from Silla vol.2 海外研修プログラム参加者の声

2012年10月10日 投稿者: Hanna S. (人間環境学科4年)

お久しぶりです^^* 新羅大学協定留学生のHannaです。

語学堂が始まって、1ヶ月が経ちました。クラスは、前学期より2つレベルの高い級にあがり、今は語学堂で1番上のクラスで勉強しています。クラスメート編成は中国人8人、日本人3人です。同じクラスの中国人は本当にみんな良い子で、色々なところへ出かけたり、遊んだり、ご飯食べたりとどんどん仲良くなっています('▽'*)

7月にTOPIK(韓国語能力試験)4級合格したので、来年1月にある5級に向けて、クラスメートと一緒に頑張って勉強していきたいと思います! 今学期は世界50ヶ国から、国費で勉強しに来ている国費者の語学堂が私たちの語学堂とは別に開講しています。私たち普通の語学堂の学生はほぼ全員と言っていいほど中国人ばかりです。最近は国費できているエジプト、パジキスタン、モンゴル、ブラジル、トルコ、インドネシア、ロシア、アメリカ、色々な国の友達ができて、一緒に寮の後ろにある山へ登山したり、ご飯を食べいったりして、色々な国の人と交わり、色々な刺激を受けています(*^_^*)

9月は本当にあっという間にすぎてしまい、留学生活も残すところ3か月半になってしまいました。今月は釜山国際映画祭があったり、より早く時間が過ぎていきそうです。
また報告します^^