Life at NWC vol.5 派遣留学生の声:アメリカ

2012年09月24日 投稿者: Yurika Y .(英語コミュニケーション学科3年)

「勉強、勉強、勉強」の日々が続いています。

留学というと、何となく楽しそうとか遊びもあるというイメージの方が先だってしまいますが、こちらにきて感じました。そんなに甘いものではないと...。一つの授業が週に3回あるので、宿題が出たら来週でいいやという風に言っていられません!!プレゼンもあれば、ミニレポート、インタビュー、テストなどなど。毎日やることがいっぱいで、ぐっすり寝ていられません!!去年留学された先輩が「最初は泣きながら宿題をやっていた」とおっしゃっていた意味がようやくわかったような気がします。

こちらの生徒はだらだら食事したり遊んだりするのではなく、メリハリがきちんとできているなと思いました。みんなで集まっている中でも「宿題があるから」とせっせと寮にもどったりする人もいたり、図書館にこもって勉強したり...。ノースウェスタンの学生は本当に勉強熱心で驚きました。私のルームメイトも「学費を無駄にしたくないから勉強する!」とこの間話していました。

正直勉強が大変でくじけることもありますが、今やっていることがいずれ役に立つ、自分のためになるんだということを信じて頑張りたいと思います。