アメリカでのクリスマス 派遣留学生の声:アメリカ

2012年01月10日 投稿者: Kaho I.(国際社会学科3年)

長いようで短かった5ヵ月間のセメスターを終え、今は友達の家にお邪魔しています。ここでクリスマスと新年を迎えました。
クリスマスには、家族みんなとプレゼント交換をしました。お母さんが私の分の靴下まで用意してくださりました。たくさんのプレゼントをいただきました。私は家族用にお箸と、それぞれにお菓子やクリスマスならではのおもちゃ等をあげました。特にお箸をとても気に入ってくださり、さっそく次の日に使ってくれました。

こちらでは日本ほど大晦日や新年を祝うことがありませんでした。しかし、友達からの要望で大晦日の日に年越しそばならぬ年越し天ぷらうどんを作りました。家族みんな天ぷらうどんを気に入ってくれました。こちらの人は魚が苦手な人が多いので、めんつゆを気に入ってくれるかどうか不安がありましたが、みんな大好きといってくれました。残りのめんつゆを置いて行ってほしいと言われたほどです。天ぷらも大好評で、お母さんはいろんな具材を試してみたいといって、えびの他に玉ねぎやブロッコリー、りんごを試していました。りんご以外の具材は成功だったみたいです。

ここでの生活は今まで考えられないほどの経験をしました。いいことも悪いことも含めてすべてが私の成長に繋がったと思います。
あと一週間ほどで帰国ですが、残りの日々も充実させたいと思います。