2011年10月

韓国通信 Vol.2 派遣留学生の声:韓国

2011年10月04日 投稿者: Hiromi M.(人間環境学科3年)

こんばんは。前回の報告メールからもう1カ月が経とうとしているのかと思うと、日本に帰る日も本当にあっという間に来るのだろうと思います。
この1カ月の間にもいろいろな出来事があったので全部を書くのは難しいのですが、まず一つ大きなことは韓国のお盆秋夕(チュソク)の時にルームメイトの実家に遊びに行ったことです。釜山からルームメイトの実家の公州は結構遠いですが、日本人3人でKTX(韓国の新幹線)に乗り2時間かけて行きました。公州は百済時代に都だった場所なので、韓国の伝統的な家屋韓屋に泊まったり、百済時代の出土品が多く展示してある公州国立博物館に行ったり、2日目にはルームメイトの実家に泊まらせて頂いて、そこで韓国の伝統的なお餅ソンピョンを手作りしたり、韓国でしか味わえない貴重な体験を数多くしました。ルームメイトのお母さんは日本語の通訳をしているらしく、博物館では日本語でも解説をして下さったり、家でも美味しいご飯をたくさん頂いたりとても親切にしてもらえて、感謝の気持ちでいっぱいです。

韓国通信 Vol.2の続きを読む

友達と

新学期が始まりました(韓国長期留学) 派遣留学生の声:韓国

2011年10月03日 投稿者: Yuri H.(文化学科3年)

新学期になりました。9月は部屋替えがあり、今回は4人部屋を申請したので、日本人2人、韓国人2人という、楽しい部屋になりました。韓国人の学生は、一人は日本語はあまり話せないけれど日本にとても関心があるファッション学科の学生と、もう一人は、日本語学科の日本語がべらべらの友達が一緒で、とても賑やかで楽しく、韓国語の勉強にもなります。

語学堂の開始が遅れ調子が狂いましたが、大学の学部の授業は9月初めから始まったので、聴講したり履修を変更したりと、とてもばたばたした毎日を送りました。最近では、やっと授業もすべて決まり、頑張って受けています。やはり母国語で授業を受けていても大変なのに、外国語で授業を聞き、単位を取得することは大変なことだなと実感しつつ授業を受けています。私の場合は恵泉では文化学科なので、文化に関する授業が多いのですが 韓国から見る日本文化はやはり違う部分があり、韓国の文化を映画を見ながら話し合うとか、自分の国と韓国との文化の違いを討論しあったりしています。また、最近ではプサンに留学している学生が集まりボランティアをする団体にも入り、韓国語で交流をし、韓国語でプレゼンテーションをしたりしました。

新学期が始まりました(韓国長期留学)の続きを読む