2011年9月

アメリカ教育インターンシップ 海外研修プログラム参加者の声

2011年09月13日 投稿者: Yukiko O.(文化学科3年)

今年初めて「アメリカ教育インターンシップ」というプログラムに学生を送り出しています。ウィスコンシンの小中学校で、日本について子供たちに教えるというプログラム。使用言語はもちろん英語。最初の1週間、現地でみっちり訓練をされ、残りの2週間、学んだことを実践します。 以下は、参加者からのご報告です。

こんばんは。
今私はアメリカのウィスコンシン、ウィスコンシン大学オシコシ校にいます!
最初はジェットラグとカルチャーショックでいろいろ疲れましたが、やっと慣れてきました。
こっちでは多くのことが大雑把に流れていきますが、自由な分だけみんながフレンドリーに接してくれます。 例えば、日本ではたとえ次のクラスが同じかもしれない人がそこにいても、絶対に話しかけません。 しかし、こっちでは「次このクラスとっている?」とか「あなた日本人ですよね?私、日本人の友達いるんですよ!」なんて気軽に話しかけてくれます。 突然のことだから最初は自分に話しかけてくれていることすらよくわからなかったのですが、わかってみるととてもいい習慣だなと感じました。

アメリカ教育インターンシップの続きを読む

タイの恵泉コミュニティー 派遣留学生の声:タイ

2011年09月12日 投稿者: 国際交流担当職員

この夏、私事ではありますが、タイのチェンマイに初めて旅行をしました。
タイ チェンマイには、長く恵泉と交流協定を結んでいるパヤップ大学があり、多くの学生さんが行き来をしてきました。そのチェンマイがどのような街なのか見に行き、そこで多くの恵泉ガールズと会うことができました。
まず、成田のカウンターで順番を待っているときに、2年前に協定留学でパヤップ大学に半年留学していたAiさんにばったり。Aiさんは、パヤップ大学から都内の別の大学で学んでいた留学生を伴っていました。この留学生の日本滞在中、Aiさんはよく彼女を自宅に泊めたり、面倒を見ていたようです。今回、この留学生の帰国に合わせて、一緒にタイに遊びに行くことにしたようです。

タイの恵泉コミュニティーの続きを読む

「稲刈りガール」のAkaneさん

ホームステイから戻りました!(タイだよりVol.2) 派遣留学生の声:タイ

2011年09月01日 投稿者: Hitomi S.(国際社会学科2年 タイ協定校留学中)

昨日村から帰ってきました。
とても楽しかったです!
村は田んぼや森、山に囲まれていて50年前ほど前の日本を思わせる場所でした。

アメリカ人と一緒に泥や川の中に足を突っ込んだり田んぼに入って蟹を捕まえたりしました。
その後蟹をcrushして食べられるようにペースト状にしました(!)

ホームステイから戻りました!(タイだよりVol.2)の続きを読む

ナイトマーケットにて