カウンターだより

本に囲まれて過ごす図書館スタッフの、日々のつぶやきです。感想は直接カウンターまでどうぞ。

タイミング

2024年03月19日

実写化・アニメ化される本がありますよね。その原作本を読むタイミングはいつですか?先に読む派ですか?後から読む派ですか?私の場合、どちらかというと先に読む派です。例えば、映画化されると知ると「映画を観る前に本を読んでしまわなければ」と、上・中・下巻本を焦りながら読むとか。契約していない有料番組で、無料の第1話をうっかり観てしまい、「続きが気になる~」と原作本を買い求めるとか。
頭の中で登場人物等を想像しながら本を読むことが好きで、子どもの頃、映像を観た時にイメージしていた登場人物と違い、自分ならこんな人がいいのに・・・と勝手に思っていたことがありました。十人十色、誰もが同じ考えを持つものではないので、イメージが違うのは当然のことなのですが。大人になって、後から本を読むことが多くなり、場合によっては読まずに映像だけ観てしまうことも。近頃は見逃し配信もあり、ついつい映像を追ってしまいます。
先日も、映画を観てから原作本を読んでいたら、思わず「あっ」と声が出てしまった程の場面があり、本を読まずには味わうことのなかった感動を得られました。過去には、先に実写・アニメの映画2作品を観てから最後に原作本を読んで、一番感動したのはアニメ映画だったこともありました。本を先に読んでいたら、また違った感動の仕方をしていたかもしれません。
前回のカウンターだよりで漫画初心者であることを告白しましたが・・・最近、映画館で思わず声に出して笑ってしまう程のアニメ作品を観ましたが、未だ原作本を手に取ることがありません。また、別のご長寿アニメの原作本も相当な巻数があり、根性がなくてチャレンジできません・・・これって、そもそも読まない派では?(Y)