カウンターだより

本に囲まれて過ごす図書館スタッフの、日々のつぶやきです。感想は直接カウンターまでどうぞ。

おはぎ

2024年04月03日

 先日はお彼岸でした。実家では、お彼岸などのお墓参りと言えば、帰りに近くの和菓子屋さんで「おはぎ」を買うのが定番です。その和菓子屋さんは、路地裏にあるとても小さなお店なのですが、昔から地元の人に愛されているお店です。こちらは支店で、本店は八王子にあるようです。本店を訪れたことはないのですが、調べたところそちらも昔ながらの風情のある佇まいでした。
 ショーケースに並べられているのは、粒あんとこしあんの2種類のおはぎの他にも、豆大福や串団子、よもぎ団子、酒饅頭、お稲荷さん、お赤飯などなど。季節により苺大福や他にも様々な種類のものが売られています。おはぎはちょうどいい量のもち米がたっぷりのあんこに包まれ、豆大福も厚めのお餅にあんこがたっぷり入っています。どれも比率が絶妙な美味しいものばかりで、ショーケースを見ながらついつい色々なものを買いたくなり、毎回買いすぎてしまいます。と言ってもすぐに食べ終えてしまうのですが...。
 先日のお彼岸にも例年通り和菓子屋さんを訪れ、今回はおはぎと豆大福、みたらし団子を堪能しました。桜餅も売られているので、桜の時期にはお花見をしながら食べるのも季節を感じられて良さそうですね。きっと私の場合は、桜餅以外も買ってしまい、花より団子になることでしょう。(C)