カウンターだより

本に囲まれて過ごす図書館スタッフの、日々のつぶやきです。感想は直接カウンターまでどうぞ。

お気に入り

2020年03月27日

久しぶりに訪れた洋菓子店。定休日でもないのに店じまいしたような・・・様子がおかしいと思ったら、「移転しました」という張り紙がありました。張り紙の地図によると、移転先は駅から程近い商店街でした。ちょっと遠いので、面倒な気持ちになりかけましたが、日頃の運動不足解消のため、行ってみることにしました。
普段あまり通らないところを歩いて行くと、あちらこちらで新しいお店ができていたり、建物がなくなっていたり、随分と街並みが変わっていました。たどり着いた洋菓子店は、移転前より狭くなったせいか、身動きが取りにくい程のお客さんで賑わっていました。なんとかショーケースを覗いてみると、お目当てのケーキが見つかりました。でも、定番のシュークリームは売り切れでした。
サクッとした生地でありながらもふわっとした食感で、カスタードクリームがたっぷり入ったシュークリームは、店頭になくても尋ねると奥から出来立てのものが現れる、そんな人気商品でした。それはおそらく駅から離れた場所にあり、隠れ家的な存在だったからで、現在の立地では多くの人の目に入り、あっという間に売り切れてしまったようです。
後日、早めに出かけて購入したシュークリームは、以前と変わらない味わいでした。駅から近く便利になったので、散歩ついでにまた行ってみようと思ったのでした。(T)

バックナンバー