カウンターだより

本に囲まれて過ごす図書館スタッフの、日々のつぶやきです。感想は直接カウンターまでどうぞ。

「天使隊グッズ」

2020年12月21日

そういえば昨年の今頃もこのブログを担当していたことを思い出しました。いつもの年末の気持ちにはもどれないという惜別のような思いとともに、この一年のことを思い返さずにはいられません。しかし今年もクリスマスはやってきます。そしてクリスマス賛美礼拝も間もなくです。今回、教職員の合唱隊である天使隊にわたしも参加することになりました。ことしのクリスマス賛美礼拝はズームで配信の予定です。参加者のいないチャペルで歌うのも初めてのことでそれはそれで、なんだか緊張します。ところで天使隊には写真のような「必須アイテム」があることをご存じでしょうか?一つは合唱の際に、胸にかける木の十字架、そして練習用CD。このCDは学生の聖歌隊の合唱をバックに各パートごとのピアノ演奏が録音されているもので、自分のパートの練習はもちろん、他のパートとも合わせて歌う練習もできるという、練習日が限られている天使隊にはとてもありがたいというかこれが頼みの綱の時もある必須アイテムです。そしてこの2つに今回加わったのが「合唱マスク」。合唱時に飛沫感染を防ぐための合唱用のマスクです。これは合唱指導の先生が一枚、一枚手作りしてくださった貴重なものなのですが、これはなんとメンバー一人につき一枚しかないのです。予備はないので、これを当日忘れると、合唱に参加することはできない「超必須」アイテムということになるでしょう。今回のクリスマス賛美礼拝をご覧になる際はこの「合唱マスク」にもご注目ください。

来年が全ての皆さんにとってより良き年になりますように!!                   (A)

  

天使隊.jpg

バックナンバー