World Campus に参加して

2015年08月12日

みなさんこんにちは。日本語日本文化学科2年のなっちゃんです。今回は8月6日に行われた『World Campus』についてご紹介します。

World Campus とは北欧やヨーロッパの学生に対して、日本の文化や恵泉の魅力を伝える 交流会ボランティアです。今回のプログラムで私はキャンパスツアーを担当しました。英 語を使っての説明は難しかったのですが、私が海外の人に最も紹介したかった恵泉の畑の 素晴らしさについて理解してくれた時は達成感を得ることができ、新たな可能性も感じる ことができました。また、今回のボランティアを通して恵泉女学園大学の特徴と日本の文化なども伝えることができ日本語日本文化学科の学生としても、とても嬉しく思いました。

恵泉の夏休みには、今回ご紹介したWorld Campus以外にもたくさんのボランティア活動があります。例えば、恵泉の震災復興支援の1つ、福島の子どもたちを招いての福島キッズキャンプやアジアから短期来日している学生への学習サポートなどです。これらの夏の活動を通して自分の世界を広げられるのではないでしょうか。

さて、次回のオープンキャンパスは8月22日(土)です。受付時間は10:30~ですのでよろしくお願いします。

おすすめプログラムはこちら↓

○大学紹介11:00~11:30
○学科紹介11:40~12:10/12:20~12:50
○模擬授業13:00~13:40

篠崎美生子「ちょっと待って、メロス」
有馬弥子「真のコミュニケーションをめざして-異文化を理解し友達をふやす方法」
樋口幸男「コミュニティーガーデン~アメリカではじまった地域再生の試み~」

みなさんのご参加をお待ちしております。

恵泉の有機農場