人生初のお餅つき!

2014年02月06日

こんにちは☆

国際社会学科3年のちさです。 2月に入り、受験も本格的に始まりましたね。辛かった分だけ、素敵な春が待っています。CA(キャンパスアテンダント)一同応援しています!

さて、私は先月、学校から徒歩15分くらい歩いた所にある「小野路宿里山交流館」でお餅つきをしてきました♪ついたもち米は、課外園芸活動の里地里山プロジェクトで栽培したもの。 人生初のお餅つき...地域の方々に色々と教わりつつ、見よう見まねでやっていました。杵(きね)が思ったよりも重く、かなりの力がいりました!つきたてのお餅は温かく、柔らかくてとても美味しかったです♪

1年前・・・田起こしから始め、田植えをし、収穫をし...今回やっと食べることができました!慣れない畑仕事で筋肉痛になり、ヒーヒー言っていたこともありますが、楽しくて続けてきました(笑)。また、作業ももちろん楽しいのですが、地域の方々や先生、学生との交流が何よりも楽しみでした。
農作業を通して、たくさんの人と出会い、繋がることができました。こんな素敵な経験ができたのは、恵泉のおかげだなぁと、しみじみ思います!

皆さんもぜひ、恵泉に入って、大好きなことを見つけてみてください!一緒に、素敵な体験ができるのを楽しみにしています☆

まだまだ寒い日が続いていますので、お体に気をつけてくださいね!読んでいただきありがとうございました♪

当日の看板☆

餅つきのコツは信頼関係!