教員紹介

楊 志輝

楊 志輝(ヤン ヅフィ)

YANG ZHIHU

職名
准教授
担当科目
東アジア国際政治(日中関係)、中国の政治と外交、アジアの民主主義、平和研究入門、世界史Ⅱ、教養基礎演習Ⅱ、東アジア社会基礎演習Ⅱ(2年ゼミ)、東アジア社会特別演習(4年ゼミ)・卒業課題演習・卒業論文・中国語Ⅲ
専門分野
国際政治・日中関係
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
yangzhihui@keisen.ac.jp

私は中国の大学で国際政治を学んだ後来日し、日本の大学院で日本の政治外交や日中関係について勉強しました。大学の講義や演習では、主に日中はどう向き合うべきかについて、文献資料や時事問題を通して日本の大学生と共に学び、一緒に考えることにしています。日中友好の果実を満喫し、日本の方々に一方ならぬお世話になっている私にとって、両国の友好親善関係の持続と発展のために尽力することは、せめての恩返しであり、責務でもあります。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

グローバル化が進んでいる現在、国境を越えてヒト・モノ・カネ・情報などの移動が活発に行われ、世界の国々が相互に依存し、政治といえども国と国との関係は、私たち一人ひとりと無関係ではありません。領土・領海をめぐる対立、安全保障関連法の制定はまさにその良い例でしょう。貿易や人的交流で密接に関わりあっているのに、政治的・感情的にいがみ合ういまの日中関係のあり方を歴史的に紐解きます。

高校へのメッセージ

日本では中国人観光客の「爆買」が流行語となり、中国では日本発の「萌え文化」が確実にファンを集めています。お互いに身近な存在となりつつも、私たちは本当に相手のことを知っているでしょうか?「百聞不如一見」!

upBtn