利用資格・貸出・返却・注意事項

利用資格

恵泉女学園の学生・生徒・教職員・卒業生、その他館長が特に許可した者。

学部学生・大学院生は学生証がそのまま利用者カードになります。

それ以外の利用者には利用者カードを発行いたします。

学生証を紛失したときは速やかに学生課に届けてください。図書館にも必ずお知らせください。

開館時間(学期中)

月~金 8時45分-19時00分 土 9時00分-13時30分(臨時に休館する場合があります)
※長期休暇中は開館時間が変更されます。詳しくはお問い合わせください。

休館日

日曜日・国民の休日・その他
開館日程でも確認できます。

貸出

一般図書、製本雑誌は館外貸出できます。

借りたい図書に学生証を添えて、カウンターで手続きしてください。

貸出冊数と貸出期間は以下の通りです。

利用者の貸出冊数と期間

利用者 冊数 期間
学部学生(1~3年生)、科目等履修生、生徒、卒業生 10冊 2週間
学部学生(4年生)、研究生 15冊 1ヵ月
大学院生 40冊 2ヵ月

返却

返却日カードの日付までに必ず返却してください。

貸出手続きをした図書は直接書棚に戻さず、カウンターまで必ず持参してください。

返却が遅れると、遅れた日数分貸出停止となります。

図書を紛失、または破損した場合は、すみやかにカウンターまでお申し出ください。

閉館時は、図書館入口脇の図書返却箱に入れてください。

貸出期間の延長

貸出期間を延長したい場合は、当該図書と学生証を持参して貸出延長手続きをしてください。1回に限り延長することができます。

※他の方が予約をしている場合は延長できません。

予約

現在貸出中の図書を借りたい場合は、貸出予約をすることができます。

予約した図書が返却され次第、メールでお知らせします。1週間以内に借りてください。

指定図書

授業の参考書・必読書として各教員が指定した図書は、1階の指定図書コーナーに別置してあります。

指定図書はクラス全体の便宜を図るため、館内のみでご利用ください。

教員の指示によっては2泊3日の貸出をするものもあります。

upBtn