KEES (英語教育研究会)メンバーによる「多摩市立唐木田図書館」での英語活動

2018年07月27日

7月14日(土)に、KEES (英語教育研究会)の3年生メンバー2名が、多摩市立唐木田図書館主催のおはなし会に参加しました。このおはなし会は赤ちゃんが対象で、図書館職員の方々とのコラボで20分のおはなし会です。当日は0歳~幼児の10名、保護者7名の方がお越しくださり、学生は英語で絵本の読み聞かせ行い、英語の歌も歌いました。英語の歌では会場の皆さんと歌って踊りました。この度の職員の方々とのコラボの形態は学生には初めての試みとなりました。

プログラムは下記の通りです。

  1. 図書館職員の方からの絵本の読み聞かせや手遊び
  2. KEES (英語で)『パンダ なりきりたいそう』
    ♪ "If You're Happy and You Know It, Clap Your Hands"(「しあわせなら手をたたこう」)

学生の学び

「私自身、赤ちゃん親子の前で活動することが今まで無かったので、不安で一杯でした。唐木田図書館の職員の方々の補助のおかげで、なんとか無事に活動を終えることができました。いつもは後ろで他のメンバーがいますが、今回は2人だけの活動であったため、いつも以上に緊張してしまいました。改めて仲間がいることの大切さを実感できました。この活動を通して学んだ改善点や得た自信を糧に今後も精進していきたいと思います。」

(英語コミュニケーション学科3年 N.I.)

「今回初めて、3年生2人だけの活動を行いました。図書館では色々なことをしてみたいと思い、活動では日本語の絵本『パンダ なりきりたいそう』を英語で読んだり、『幸せなら手をたたこう』の英語版を歌ったりしました。今回の活動では、年齢層が0歳児から幼児と低かったため、子どもの集中力を維持することがいかに難しいかを学びました。今後はそのことを踏まえて、どのようにしたら子どもがもっと楽しいと感じるか、また、なぜつまらなくなってしまうかを考えて今後の活動に活かしたいと思っています。」

(英語コミュニケーション学科3年 H.S.)