かぼちゃ料理レシピ

※2014年4月より現代社会学科に名称変更致します

かぼちゃの具だくさんチーズ焼き

◆ 材料
かぼちゃ小1個、鮭の切り身1/2切れ、ブロッコリー1/3株、ベーコンスライス5cm程、ピザ用チーズ適量、塩こしょう少々

◆ 作り方
(1)ブロッコリーと鮭を食べやすい大きさに切り、だいたい火が通るまで煮る。
(2)ベーコンを小さく切る。
(3)かぼちゃをラップでくるみ、電子レンジで3〜4分加熱し、適当な柔らかさになったところで取り出して、二つに切り分けタネを出す。
かぼちゃの中身をスプーンで取り出し、皮を器にする。
(4)(3)のかぼちゃの器に、鮭、ブロッコリー、ベーコン、かぼちゃを入れ、塩こしょうを振りかけ、ピザ用チーズをのせる。余った具は、アルミカップに盛る。
(5)オーブンで、チーズの表面が程良い焼き加減になるまで焼く。

◆アルミカップのものは、お弁当にもOK!

かぼちゃのキッシュ(2007年度 岡田奈央子)

◆ 材料
かぼちゃ350g(1/4個)、牛乳100cc(1/2カップ)、卵3個、生クリーム大さじ2、塩小さじ1/2、こしょう、バジル少々

◆ 作り方
(1)カボチャは種をとって電子レンジで8分間加熱し、やわらかくなったら皮をとって潰す。
(2)他の材料を全て混ぜ合わせてオーブン(※)で焼く。

(※)180℃に設定し、予熱は10分。
浅めの耐熱容器にクッキングシートを敷いて材料を流し込む。
30分ほど焼いて竹串がすっと通り、表面に焼き色がついたら出来上がり。

かぼちゃのまるごと蒸し

◆ 材料
かぼちゃ 1個

◆ 作り方
(1)かぼちゃを水で洗い、ピーラーで皮を薄くむく。
(2)かぼちゃの下の方を少し切り落とし、スプーンで種を取る。
(3)蒸し器に水を入れ、沸騰したらかぼちゃを入れて、25分くらい蒸す。
(4)お皿に盛りつけ、適当な大きさの輪切りにする。

◆そのままでも甘くておいしいが、味噌や醤油をつけてもおいしい。

蒸しかぼちゃのあずきがけ

◆ 材料
かぼちゃ1/4個、あずき適量(市販の缶詰でも可)、あずき用砂糖適量、塩適量

◆ 作り方
(1)あずきを一晩かけ、水でもどしておく。
(2)かぼちゃを蒸かす。
(3)あずきを弱火でコトコト煮る。(この際塩を少々入れる)
(4)あずきに砂糖を加える。(少し甘みを抑えた味に仕上げる)
(5)盛りつけたかぼちゃに、あずきをかけて完成。

かぼちゃのハチミツがけ

◆ 材料
かぼちゃ1/4個、塩少々、ハチミツ適量

◆ 作り方
(1)かぼちゃは1cmほどの厚さのくし形に切る。
(2)オーブンを180℃に温めておく。
(3)天板にクッキングシートを敷き、かぼちゃを並べて、10分くらい焼く。
(4)その後、オーブンの温度を210℃に上げて、さらに3分焼く。
(5)(4)に塩、ハチミツをかけてできあがり。

◆雑種菜...アブラナ科のカブ、チンゲンサイ、ハクサイ、ミズナ等が農場で花を咲かせ、そのこぼれ種子から出来た菜っぱ。
(生活園芸IIでは、こぼれ種から出来た野菜も積極的に利用している。)

  • 第2の人生へのスタートライン社会人入試のススメ
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 第2の人生へのスタートライン社会人入試のススメ
  • 「生涯就業力」を磨く
upBtn