恵泉女学園大学

MENU
入試・入学案内

数字で示す恵泉女学園大学

全国の高等学校
進路指導教諭が評価する大学として、堂々ランクイン!

面倒見の良い女子大学

恵泉女学園大学の特長は「実体験学習」にあります。聖書・国際・園芸を3つの礎の理念のもと、教員と学生が座学だけではなく現場に出向き体験しながら問題解決に取り組むことにより専門知識を身につけていきます。1年生全員が必修の「生活園芸 I」の授業も本学ならではの取り組みです。約7,000㎡のキャンパスに隣接する教育農場で1年かけて12種類の野菜を栽培し、土に触れ、自然を肌で感じながら「いのち」の大切さを学びます。また、教職、日本語教員実習、ゼミ旅行、文化現地研修、海外研修、協定留学、フィールドスタディ、地域コミニティ活動など70以上ある実体験学習プログラムがあり、学部学科の壁を越えて履修可能となっています。各プログラム10名前後のプログラムとなっているため、担当の専任教員と学生の親密なつながりが育まれているのも魅力の一つです。

恵泉女学園大学の見方が変わる1分動画【園芸から学ぶ"いのち"の神秘】

アピールポイント

人間力、就職力アップのポイントは少人数主義を超えた個別主義教育。
自信を持って社会に巣立っていけるよう、手厚いサポートをしています。

恵泉はただ面倒見が良いだけではありません。面倒見の良さは学生と教員の信頼関係を築くため。それができて、はじめて学生一人ひとりに「社会に出てもやっていける」という自信を身につけさせる教育ができるのです。

1.アドバイザー制度

恵泉は学生一人ひとりを大切にします。10名程度の学生に対して1人の教員がアドバイザーとして対応し、学生全般に関わる不安や悩みなど、相談に応じています。

2.少人数のゼミ教育

恵泉では1年から4年まで、全員が少人数制のゼミに所属します。ゼミを柱とする学びを通して、社会で要求される問題発見・解決能力やコミュニケーション能力を高めていきます。

3.女子大だからこそできる、女性のためのキャリア教育

男女平等の社会になっても、女性は男性以上に結婚、出産、育児等で人生が大きくかわります。
だからこそ、単に就職のためのノウハウだけでなく、多様な生き方を見据えた、女性のためのキャリア教育が必要なのです。

4.資格・検定支援

中学校・高校教諭普通免許状(国語・英語)
国際ボランティア実務士
生活園芸士
秘書検定
ほか多数

世界につながる恵泉

10カ国語

国際交流に必要不可欠な語学。英語のほか、ヨーロッパ言語やさまざまなアジアの言語も用意。

国際社会を理解し、現地の人々と交流するために不可欠となるのが言語。本学では第1外国語の英語のほかに、第2外国語としてドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語や中国語、韓国語、インドネシア語、タイ語、ヒンディー語など、10カ国語を学ぶ環境が整っています。

美しいキャンパスの恵泉

約200種類

花と緑に囲まれたキャンパス。美しい景観が受け継がれています。

キャンパスを飾る花壇の約200種類の草花は、学生が種子から育てた苗を植え付けたもの。学生は、小さな苗から花が咲くまでの過程を手入れしながら観察しています。キャンパス内の植物の名前や特徴をまとめた一覧を本学のウェブサイトに掲載中!

園芸といったら恵泉

12種類

自然を慈しむ心を育てる「生活園芸」 1年間で12種の野菜を栽培します。

1年次の必修科目「生活園芸I」では、農薬や化学肥料を使用しない有機農法でジャガイモやキュウリ、ハクサイなど1年間で12種類もの野菜を育てます。収穫した野菜を料理し家族と分かち合い、さらに地域社会のコミュニケーションへと発展させていくこと。人と人の輪を広げていくことこそが、恵泉の園芸です。
教育農場では、農業や化学肥料を一切使わずに栽培しています。2001年に教育機関として初の有機JAS認証を取得した日本初の農場です。現在も、毎年厳しい検査(書類と実地)を受けています。今月の教育農場の様子をご覧ください

ツイッターで「エア卒業式」

この頃はツイッターをやっている高校生も多くなってきましたね。ツイッターやフェイスブックに代表されるSNSは今後ますます発展していくことでしょう。東日本大震災の影響で中止となった昨年3月の卒業式。卒業生の一人が「ツイッター上での卒業式をしよう」と友人に呼びかけると、メールやネットで情報が広まり、卒業生たちが続々と参加。世界中の人たちがネット上で見守るなか、被災者の方々に思いを馳せながら「エア卒業」がとり行われました。なんと、ネット上で卒業証書の授与まで行われました。この「エア卒業式」は日本初。
多くのメディアで取り上げられました。

もっともっと充実できる恵泉

50団体

クラブ・サークルは50団体。他大学や社会人との交流も盛んです。

仲間と出会い、大好きなことに打ち込むクラブ・サークル活動。
スポーツ・文化・キリスト教関連など、多彩なジャンルから、自分の「夢中」をさがすことができます。

真の平和をめざす恵泉

日本初

本学大学院の平和学研究科は、「平和学」の修士号を取得できる日本で唯一の大学院。

異文化に対する理解と尊敬を基盤に、世界と日本の関係を見つめ、真の平和をめざすための幅広い学びの場を提供しています。さらに学びを究めるために、大学院があります。世界とつながり、平和への道筋を見出すことをめざしています。