授業公開オープンキャンパス

授業公開オープンキャンパス

オープンキャンパスのプログラムとは異なり、
実際の大学生活を在学生とともに1日体験できます。

他の大学にはない恵泉女学園大学の教育を体感し、自分の将来と重ね合わせてみてください。

実施日時 2017年717日(月・祝)
2017年109日(月・祝)
2017年1123日(木・祝)
開催時間 10:00~15:00 (受付開始 9:30~)

※事前予約制です。詳細は決まり次第ホームページでお知らせ致します。

集合場所

入試広報室

お申込み方法

以下のお申込みフォームからお申込みください。
WEB予約はこちらから

スケジュール

10:00 集合(受付 9:30~)
10:30 チャペルにて礼拝
11:00~12:30 授業
12:30~13:15 CAとランチ体験
13:30~ 振り返り・個別相談
キャンパスツアー

7月17日 授業一覧

生活園芸Ⅰ(春)   小林 幹夫 先生

キュウリ収穫とムギワラギク収穫(ワイヤリング説明)

春から秋まで、12種類の野菜と1種類の花を育てる生活園芸Ⅰの授業のなかでも、キュウリの収穫は楽しみなイベントの一つです。
初夏の実りを一緒に実感してみませんか。ムギワラギクの収穫と秋のリースつくりの準備も行います。
タネをまくことから始まる「恵泉の園芸」を体験できます。

小林 幹夫 教員紹介

花と生活入門   本多 洋子 先生

花を暮らしに取り入れるために

暮らしの中に花を取り入れ、人間としてより豊かな生活の質の向上を考えるためには花をよく知る必要があります。その一つとして押し花の制作を取り上げています。押し花のための植物を観察・採集に、外に出て(植物に寄り添って)、花を愛で、慈しんで頂きながら、自然の姿を学ぶことをこの授業の目標の一つとしています。17日の授業は押し花のまとめで、4月から押しためた押し花を使っての作品の仕上げを予定しています。高校生の皆さんには、押し花のしおりなどの小品を作っていただこうと思います。

本多 洋子 教員紹介

日本語日本文化基礎演習Ⅰ   篠崎 美生子 先生

日本語日本文化基礎演習Ⅰ ―激烈討論!漱石「坊ちゃん」―

夏目漱石の小説「坊っちゃん」は、無鉄砲な主人公が四国の中学教師になって暴れまくる痛快な小説として知られています。でも、よく読んでいくと、この人物には、意外に孤独で気の小さい側面があることも見えてきます。――このクラスでは、大学2年生のメンバーが集まって、半年かけて「坊ちゃん」を熟読します。なじみのない言葉や小説が書かれた100年あまり前の風俗を調査したり、文脈の裏を読んだりしながら、「坊ちゃん」とはいかなる小説かということについて最後の討論を行うのがこの日です。さあ、従来と異なるどのような「坊ちゃん」像が出てくるか、乞うご期待!

篠崎 美生子 教員紹介

在学生と一緒に大学の授業を1日体験できる!

Weekdayオープンキャンパス
upBtn