ヨガ

2年程前から、運動不足を感じて自宅でヨガをするようになりました。
激しい運動が好きではないこともあり、ゆっくり身体を動かせるものをという考えからヨガを選びました。まず、自宅で動画を見ながら始めてみることに。時間を気にせずできることが自分に合っていたようで、思いのほか続けることができました。継続すると、猫背や肩こりや冷え性も改善したりと驚くばかり。自分のこれまでの不調は、姿勢からきていたものが多かったようです。その後も、コロナ禍となりましたが自宅での活動が幸いし継続することができていました。
ですが、やはり怠け者の性格が出てくるもので、ここ最近さぼりがちになっていました。
それに気が付いたのは、やはり不調が出てきたからです。初めは、腰痛を覚えることが増え、子どもの体重が増えたことで抱っこが大変になってきたのかな?と思っていました。ですがそこでふと、そういえば怠けていたことに思い至り再開することに。そうすると、やはり腰痛が改善。抱っこも軽く感じるほどにまでなりました。まさに、継続は力なり。
今8kgの娘は、だいたい2リットルのペットボトル4本分。これからまだまだ重くなるであろう子どもの体重も、しばらくはヨガで乗り越えられそうだと期待しているところです。
(C)