テレビ

最近、テレビを買い替えました。長い間、調子の悪いテレビと付き合い続けてきましたが、以前から考えていたP社の物がいよいよ買い時(価格)となっており、先日近くの家電量販店へ行ってきました。
すると、たまたま搬送のアキがあり明日には届けられるとのこと。見に行ったつもりが、まんまと乗せられた感もありトントン拍子に決まってしまいました。
すぐ届くのは嬉しいのですが、家に帰ってからが大変でテレビ周りの片付けが始まりました。
古いテレビは録画予約をしても出来たりできなかったり、途中で突然固まって反応しなくなったり...等々、ずい分前から信頼性を失っていました。ただ、購入した当時(15年程前)はかなり良い物だったようで、画面サイズ・画質・全体のデザインなども気に入っていたのでガマンしながらも使用していました。長い間こうして働き続けてくれた古いテレビとの別れ(オーバーですが...)が急にやってきてしまい、少し感傷的になったり...しかしそんなしんみりしている場合ではなく、すでに録画していた未視聴のものがある事に気づき、諦めたものもありましたが急いで次の日までに視聴しました。
最後とはいえ、当然スムーズにはいかず、いつものように固まったり、画面が黒くなったりと最後まで裏切らず相変わらずでした。
そして次の日、15年間の仕事を終え、廃品として持って行かれました。
さて、新しいテレビですが、決して最新の最高級品ではないのですが、年月を経て機能が幾つもレベルアップしているので、時代遅れの我家にとっては十分満足出来るものでした。少しだけ新しいテレビのご紹介をさせていただくと、4Kの高画質の美しさを味わえること、2番組同時録画ができること、そして何よりも個人的に嬉しいのはYouTubeをテレビで観られることです。音楽関係の映像を観たり聴いたりする機会が多いのでとっても便利です。
時代遅れのお話ばかりでしたが、最後に...先日、家電量販店へ行った際、今出ている最高のテレビも見てきました。大画面は当り前ですが、話題の有機ELテレビの画像の美しさには大変驚き、感動しました。きっと現実よりも美しいのでは⁈ そして音量・音質が驚くほど素晴らしく、映画やスポーツなどかなり迫力のある世界が期待できそうでした。結局、高額な価格にも納得してしまいました。
先日、友人はこのクラスのテレビを購入し、かなり満足している様子でこの話しが始まると止まらなくなります。
長いコロナ禍で自宅での楽しみ方も考える状況下、賢いお金の使い方かも...と思いました。
しかし、我家に有機ELテレビがやってくるのは、きっと当分先の話しですね。(S)