迷い人

多くの商業施設が休業していた昨年の今頃。ペットフードが近くで買えず、とはいえ乗り物に弱くバスに乗るのも躊躇する・・・それなら歩こうじゃないか、これもかわいいペットのため、とスマホ片手に出かけました。早速一本道を間違え、軌道修正は何とかなるだろうとそのまま歩き続け、そろそろお店の近くまでたどり着いたかなと思っていました。でもスマホが集合住宅の敷地内を突き抜けるよう案内するので、疑いつつも入ってみると小川が流れる散歩道から抜けられなくなりました。
困った挙句、コロナ禍に他人が近づいて道を尋ねるというのも申し訳ないと思いながら、犬の散歩中の方にちょっと遠くから声をかけてみました。すると「ごめんなさ~い、噛んじゃうかもしれないから」と仰るので、「こちらこそこんな時にすみませ~ん。○○はどう行ったらよいでしょうか?」と尋ねてみたら、「この先にありますけど、結構遠いですよ~」と教えていただきました。お陰様で目的地にたどり着くことができました。
出発してから何十分、帽子は被っていましたが日差しが強く、マスク姿で汗をかいていました。ふとスマホの目的地のマークを見ると、先程の集合住宅の辺りにありました!無意識に目的地を変更してしまったようです。無事ペットフードを購入し、帰り道は駅前から本来のルートで、すんなり迷うことなく見慣れた道まで戻ることができました。
月日は流れ新年度になり、授業終わりにスクールバス待ちの長い列ができていた頃。日頃の運動不足解消に駅まで歩いてみようか、とスマホに頼らず歩き始めました。大学や駅周辺の土地勘はあるつもりでしたが、途中で森の中(!?)から抜けられなくなりました。どうにか車道へ降りられないかと思っていたら、またもや犬の散歩中の方に遭遇・・・そのまま歩き続けると、無事見覚えのある道までたどり着いたのでした。(Y)