新しい眼鏡

新しい眼鏡を作りました。ここ数年、朝起きてから寝るまで(長時間の使用はよくないのですが)ソフトのコンタクトを使用していたので、本当に久しぶりのことです。
初めて眼鏡を作ったのは中学生の頃で、主に授業中のみ掛けていました。高校生になりさらに目が悪くなったことで、普段から使えるようにしなければ、とコンタクトを着けるようになりました。ただ、ハードのコンタクトだったため、目にゴミが入ったりずれただけで激痛がして涙が止まらないこともしばしばありました。そのため、帰るとすぐ眼鏡を掛けていたので、その頃もそれなりに使用していました。ですが、あるとき通学途中に自転車に乗っていると、風が強かったこともあり両目にゴミが入ったことがありました。ハードのコンタクトを着けた両目が痛く、涙も出て視界がぼやけてしまい、このままでは転んでケガをしかねないということで、ソフトのコンタクトに変えました。そうすると、ハードのコンタクトはもちろん、眼鏡を使うよりも楽で、ソフトのコンタクトのみの生活となりました。
なので、それまで使用していた眼鏡は、非常用として防災バックに入れていました。ですが最近、防災バックを見直していたときに掛けてみたところ、視力の低下で度数が合わなくなっていることに気が付きました。車の運転もするので、コンタクトが着けられないときにこれは大変だ、と久しぶりに眼鏡を作りに行くこととなりました。形も様々だろうから悩むだろうと考えていたら、なんとスターウォーズの映画をイメージしたモデルの眼鏡に出会いました。新作の映画が公開していたこともあり、販売されていたようです。この映画が好きなこともあり、いくつか種類がある内の好きなキャラクターのものにすぐ決まりました。お気に入りの眼鏡となり、家にいるときや休日には、また眼鏡を掛けるようになりました。そのおかげか、目の疲れが軽減した気もします。まだまだ長い付き合いの目を、労わるのも大切ですね。(C)