行ってみたい場所

ヨーロッパの古城巡りをしてみたい、オーロラを見てみたい、野生動物のいる自然公園に行ってみたい・・・いろいろ願望はあります。幼い頃からずっと行きたいと思っているのがスイスです。「アルプスの少女ハイジ」に憧れ、何度と数えきれないほどアニメを観ていました。澄んだ空気の山小屋でおいしそうなパンを食べ、大きな犬と暮らしたい、そう願っていました。乳製品が苦手で、牛乳やチーズはほとんど食べられなかったのに、ハイジと同じものなら食べられると思っていたのでしょう。長年にわたり、家族や友人等にスイスへの思いを語り続けたので、「もし本当に出かけたら、帰ってこないのでは?」と言われたほどです。
他にも、アニメ「あらいぐまラスカル」の影響を受け、本物のアライグマに会いに行きたいと思っていました。国内の動物園で見たアライグマは、餌をねだるように前足をあげて、ぴょんぴょん跳ねている様子がとても可愛らしかったのですが、やっぱりカナダへ行って見てみたいという気持ちが強くなりました。後に、アメリカ東海岸とナイアガラへ旅行した際、夜になればナイアガラの街中にもアライグマが現れると聞き、楽しみにしていました。でも、運悪くアライグマには会えませんでした。またいつか、もう少し長く滞在できる旅行をしてみたいです。
最近は旅行の機会が減り、あちこち行ってみたいとは思っても実現できていません。海外どころか国内もなかなか出かけることがありません。国内でも星空がきれいな場所があるそうなので、行ってみたいです。恐竜好きなので(前にもちょっとだけ話しましたね)、福井県立恐竜博物館へ行ってみたいです。子どもの頃からドラえもんが大好きなので、藤子・F・不二雄ミュージアムにも行ってみたいです。川崎市はほんの目と鼻の先ではないか、とはいえ事前予約をする必要があり、先の予定が立たないとできないことなので・・・でも、今年は一つでも願いを叶えたいと思います。(T)