最近の「フォト」

 その手軽さからか最近スマホを持つようになってから写真をよく撮るようになった気がします。デジカメだときれいだと思った景色も撮ったものを見ると色がちがっていたり、撮りたかった部分が存外小さくてがっかり・・・とか。きちんと機能を使いこなすところまでいかないまま忘れ去られ・・・。ところがスマホは全くテクニックがなくても案外「みたまま、感じたまま」に撮れることもあってか、気軽に撮っているうちに気づくと画像がたまっています。

ということでそのたまった最近の画像の中から選んだ最初の1枚は、今年の台風19号の数日後に近くの川を訪れた時のもの。空の晴れ晴れとした青さ、しかし川の水はまだ濁流のままで、土を流された土手に根がむき出しになったまま立つ木に少なからずショックを受けました。あれから2ヵ月あの木はどうなったのか・・・。

2枚目はオープンキャンパスの開館前の図書館。「太陽のプロジェクトマッピングだ!」と思って思わず撮ってしまったものです。

3枚目はある地下鉄の駅の壁の装飾レリーフです。まず本棚とネコの組み合わせに思わず目を奪われ、扉の重厚さにも驚き、ついパチリ。この扉は実際に駅の事務室の入口として使われているようです。レリーフには「未来への扉」というタイトルがついており作品への寄せ書きによれば「街も時代も人も移り変わり」、そこにあらたなページが開かれることを象徴する「扉」とのこと。 ちょうどわたしたちもあと数日を残して新しい「未来への扉」の前にたたずんでいるような感じでしょうか。「扉」の向こうには何が待っているのか・・・・。そんなことに思いをはせつつ、それではみなさん良いお年を!(A)

  カウンター⑦.jpg

カウンターだよりー⑥.jpg

カウンターだより①12.20.jpg