入館時のお約束

どこの図書館も、入館する際のマナーがあると思います。よくあるのは「静かに」「飲食禁止」ですね。当館も同様に飲食禁止(持ち込みも禁止)、携帯通話禁止で静かに過ごしていただくのがお約束です。以前は携帯電話の電源をオフにして下さいとお願いしていましたが・・・現在は調べ物に携帯電話を使用したり、イヤホンやヘッドホンで音声を聴いたりすることも想定されます。そのため、図書館に入ってすぐの掲示物を変更しました。
ずっと気になっていました。「携帯電話・PHS・ポケベルの電源はオフにして下さい」という掲示物。アンテナが付いた携帯電話、ましてやPHSやポケットベルなどご存じない方が多い時代に、「これって何ですか?」と聞かれてしまいそうです。スマートフォンに×印のイラストに変えてみようと思ったものの、通話や音漏れを禁止するだけの場合は、別のイラストの方が分かり易いかもしれないと思い直しました。そこで作成したのが今回の掲示物です。口元に人差し指を当てるシンプルなイラストにしました。
また、飲食禁止の掲示物も作り直しました。密閉した飲食物を鞄の中にしまって持ち歩く方が多いと思いますが、むき出しで持ちながら入館し、図書館内で飲食するケースも見受けられます。「鞄の中にしまうことができない飲食物は、退館するまでカウンターで預かります」と言われたことのある方もいらっしゃいますよね。飲食する場合は、図書館前のLカフェをご利用ください。
いよいよ秋学期が始まります。静かに本を読みたい時はもちろん、卒論・修論・ゼミの発表準備などで集中したい時など、誰もが図書館で快適に過ごすことができるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。(T)