本づくりイベント雑感

昨年12月下旬、図書館で本づくりのイベントが開催されました(写真等は図書館ホームページのお知らせ参照)。同図書館用品の会社から製本キットを事前に取り寄せてスタッフ3名が組立説明書とにらめっこしながらの作業。簡単に作れるといううたい文句ながら、こうした工作?は久し振りですから、悪戦苦闘とまではいきませんでしたが、何とか完成させることができました。

さて、このイベント、初めての催しとあって、果たしてどのくらい学生が集まってくれるか心配だったものの、当日飛び入りの申し込みも含めて7名が参加することになりました。多すぎず、少なすぎずちょうどよい人数だったと思います。他には製本キットを作成した会社のスタッフ2名、このイベントを企画したMさん。私もお相伴にあずからせてもらいました。

前半は、講師役である会社の方 (実に説明が上手!) が製本について基礎的な話をされ、後半はいよいよ組立作業です。参加者の作業の進み具合をチェックしつつ、アドバイスしながら進めていきます。傍で見ていると、皆結構一生懸命で、また、楽しんでいるようでもあり。最後にラッピングにして終了、お持ち帰りとなりました。

この試み、なかなか良かったと思いますので、Mさん、来年も是非続けて企画を!(Y)