お正月二題

1月も半ばを過ぎたので今さらお正月でもないのですが、2018年最初のブログなので・・・。

年の初めの決まり文句のひとつに「今年の抱負」があります。ちなみに私はいつも具体的な目標をたてないままに1年を過ごしてしまっています。さて、今年になって初めてのある集まりでのこと。当然、話題はこのことです。別に強制ではないので、参加者がぽつりぽつりと口を開くという感じでしたが、一人の年配の男性が「僕の新年は誕生日だから」と発言。お正月生まれか、と思いきや、誕生日から1年が始まるのでお正月は関係ない、ということでした。なるほど!当たり前のように新年の抱負、と言うけれど、個人にとっての新しい1年というのはその人の誕生日からなのかもしれません。考えてみれば私も12月生まれの友人にバースデーカードを送るとき、「素敵な1年になりますように」と書いて、すぐに年賀状に「よい1年でありますように」と書きながら、いささかの違和感を感じていました。細かすぎます??

今年のお正月はなんと大学駅伝をナマで見てしまいました!往路の小田原中継所手前です。小田原駅からすでにものすごい混雑で、駅員さんは人波の整理でおおわらわ。コースの地図も配っていました。おかげで小田原市内を全く知らなくても迷わずに通過ポイントにたどり着くことができ、選手たちの力走を応援できました。やはりライブの迫力は違います。そのせいで今年は復路もきっちりテレビで観戦しました。(M)