出勤前の癒しのひととき

N○KのEテレ(かつての教育テレビ)で、「0655」という、月曜から金曜の朝6時55分から7時まで放送している番組があります。「1日のはじまりをつくる5分番組」というキャッチフレーズのもと、日めくりアニメやおはようソングなどを流しています。2010年から放送しているとのことですが、全く知りませんでした。兄弟番組に、「2355」があり、こちらは未見。

何故この番組を知ったかというと、数か月前、職場の同僚が、猫好きの私にぴったりの番組があると言って教えてくれたのでした。そこには、「犬のうた・猫のうた・うちにはこんなのがいます」というコーナーがあって、視聴者が家で飼っている、犬や猫、その他のご自慢のペットを写真に撮ってテレビ局に送ると、楽しいテーマソングに乗せて放送してくれるのです。犬も勿論可愛いですが、お目当ては矢張り何と言っても猫。寝床でまるくなっていたり、ごはんを食べたりおもちゃで遊んだり、飼い主に抱っこしてもらっていたり。幸せそうなその様子を見ると、飼い主と猫の間の強い絆が感じられて、朝から心が和みます。家にも可愛い猫がいるので、家人が「ウチも投稿すれば」と言ってくれるのですが、良い写真など、私の腕ではとてもとても。それに投稿者はたくさんいるでしょうから、ボツになること必定です。

明日はどんな猫が登場するか楽しみにしながら、「あたし、ねこ」とテーマソングを口ずさみつつ、家を出るのでした。知らない人が見たら、歩きながら何やら口をパクパク動かしている変なおばさんがいる、と思うかもしれませんね。(Y)