お気に入りの場所!!

2016年07月07日

みなさんこんにちは。三年のなっちゃんです。
今回は私のお気に入りの場所でもある図書館についてご紹介します。恵泉の図書館には約15万冊の書籍が貯蔵されており、すべての学科に対応した資料豊富な図書館です。私は日本語日本文化学科に所属しており、ゼミでは源氏物語を読み解いています。その源氏物語だけでも原文はもちろんのこと、源氏物語の言語表現や執筆された時代背景に関する本など関連した資料も多く揃っています。そのことにより1つのことを調べると10の知識が身につくような素敵な図書館です。

また、恵泉は開架式図書館です。開架式であると、実際の資料を手にとって閲覧できるので自分の求めているものを素早く確実に探すことができます。
さらに恵泉の図書館には自習室も設置してあります。とても静かで落ちついた雰囲気なので、私もテスト前などに多く利用しています。近くには資料だけでなくインターネットも通っているので学生には非常に便利な施設です。その他にも借りたビデオやDVDを視聴できるビデオルームがあったり、学生が選ぶおすすめの本コーナーがあったりと図書館だけで一日過ごせるほど、内容の濃いものばかりです。
そろそろ、春学期のテストとレポート提出の時期なので、図書館でしっかり勉強したいと思います。
オープンキャンパス時にも開館していますので、ぜひ皆さんの目で見てみてください。

~~大学オープンキャンパス情報~~

7/18(月・祝)授業公開オープンキャンパス

10:00~15:00(受付開始9:30~)
大学の授業を受けられる特別なオープンキャンパスです。
当日の授業リストとご予約はこちらから!

7/24(日)オープンキャンパス

11:00~16:00
オープンキャンパス情報はこちらから!

☆保護者の皆さま対象に【学長と語る会】を開催いたします。
受験生の保護者の方と大日向学長のランチ会(7/24、8/7、8/28)お気軽にご参加ください。
『お嬢様の受験、将来についてご一緒に語り合いましょう。』
12:10~12:50 ラウンジにてランチをご用意いたします。
「大日向学長と語る会」ご予約はこちらから!

源氏物語研究資料

恵泉図書館に所蔵されている源氏物語の文献

集中して勉強できるお気に入りの場所