春休みの思い出@中国・タイ短期フィールドスタディ

2016年03月31日

みなさんこんにちは!
国際社会学科3年のゆうこです。

大学の桜も咲き始め、ようやく春らしくなってきましたね。みなさんはどのような春休みをお過ごしでしょうか?

私は1月31日から約10日間、中国・タイ短期フィールドスタディ(FS)に参加しました。
中国では昆明・大理を訪れ、雲南大学での中国エスニックグループに関する講義や白族の村を訪れました。タイ・チェンライではナイトバザールで仲間と食事。タイからミャンマーへ国境を越え、ゴールデントライアングルへ。
他にもカレン民族の村でホームステイ、チェンマイでのNGO訪問等、とても濃く充実した10日間を過ごしました。

短期フィールドスタディは、2年生以上を対象に夏期・春期休暇を利用して、約8日~14日間の現地授業を実施するプログラムです。出発までに各地域の基礎知識を学ぶ『社会調査方法論Ⅰ』を履修し、事前授業を行います。

私はこれまで、今回の中国(昆明・大理)タイ(チェンライ・チェンマイ)FS以外に、インドネシアFSに参加しています。

短期FSに参加するたび、机上で学ぶだけでなく、現地で直接話を聞き、自分の目で確かめることの大切さを実感しています。恵泉のFSの魅力は授業では学ぶことができないようなことも経験できることだと思います。日本では聞けない話、できない経験がたくさんできます。

FSへ参加すると事前授業で多くのことを学びます。さらに現地に行くことで、知らなかったことを、楽しみながらたくさん学ぶことができるので、もっと他の国へ行きたいという思いが強くなりました。
夏にはオーストラリアFSに参加するので、今からとても楽しみにしています。

みなさんも自分が興味のあるテーマについて、積極的に学んでみてください。

恵泉では大学の授業に参加できる授業公開オープンキャンパスを実施しています。
☆4月29日(金・祝)当日の授業リスト・予約はこちらのページから!
http://www.keisen.ac.jp/admission/weekdayopencampus/

その他のスケジュールはこちらをご確認ください。

☆5月21日(土)入試対策説明会
13:00 ~ 16:00
詳細はこちら!
http://www.keisen.ac.jp/admission/admsession/
入試対策講座、模擬授業、入試相談・個別相談、キャンパスツアーなどを行います。

☆5月28日(土)オープンキャンパス
詳細はこちら!
http://www.keisen.ac.jp/oc/
大学紹介、模擬授業、キャンパスツアーなどを行います。
模擬授業①
11:40~12:10
Germain Mesureur先生
"Let's learn about ecology in English"
英語で「環境」について一緒に学ぼう!授業は英語で行われます。

模擬授業②
12:30~13:00
定松 文先生
「ヨーロッパの難民問題(ゼミ形式)」
学生と一緒に今のヨーロッパの難民問題、受け入れ事情について考えよう。

是非お越しください!
オープンキャンパスでお待ちしております!♡

ゴールデントライアングルタイ、ミャンマー、ラオスの国境地域。

カレン族のホームステイ先のお家で晩御飯のお手伝いをしました

upBtn