春休みの海外派遣プログラムを紹介します!~韓国、イギリス、フィリピン、カンボジア・タイ!~

2023年01月30日

本年度よりヨーロッパやアジア各地で学ぶ海外プログラムをほぼ全面的に再開しました!
春休みは、以下の海外プログラムを実施します。
全学科の学生が参加可能なプログラムです。

海外語学研修

春休み、夏休み中に2週間~1カ月かけて、仲間と一緒に海外の大学で語学を学ぶプログラムです。1年の夏休みから参加でき、希望者は基本的に参加できます。

韓国語学研修

韓国の女子大の名門、梨花女子大学が運営する語学教育院にて韓国語学習を行うプログラムです。語学の他、韓国文化を授業形式にて学べます。

フィリピン英語研修

サン・アグスティン大学が運営するランゲージセンターの英語学習プログラムです。コストが安いほか、毎日、1対1の英語レッスンを4時間受けられるので、英語力が伸びると人気のプログラムです。

イギリス語学研修

チチェスターカレッジの英語学習プログラムです。 TOEIC/IELTSなどの各種英語試験対策やビジネス英語、イギリス文化に関連した科目などがあります。

短期フィールドスタディ

フィールドスタディ(FS)とは、海外の現場での実体験を通して、机の上の知識だけでは学び取ることのできない人間的理解を得る体験学習のことです。
短期FSは春休み、夏休みに1~2週間程度実施します。半年間の事前授業に真面目に参加することなどが参加の条件です。帰国後の半年間、報告書作成や研究発表のための授業があります。

タイ・カンボジア短期FS

2月5日から10日間、「アジアから学ぶ持続可能な社会に向けた課題と地域の人々の取り組み」をテーマに、カンボジアとタイを訪問します。カンボジアでは、都市と農村をそれぞれ訪れ、課題とそれを乗り越えようとする人々の取り組みを学びます。タイでは、山岳民族の村にホームステイして、現地の人々の暮らしから持続可能な社会づくりのヒントを得ます。

東アジア短期FS

「第4次産業革命時代、日韓企業の比較研究」をテーマとし、日韓経済交流と韓国企業の現状を学びます。
サムソンやSMエンターテイメント、新韓銀行、オーマイニュースなどを訪問します。また、現地でのインターン体験を通じて東アジアで働くことを体験します。

本学は『THE 世界大学ランキング 日本版 2022』において「国際性」で6年連続首都圏女子大1位の評価をいただいております。
語学研修や留学、フィールドスタディなどの多種多様な本学の海外プログラムについてはこちらです。

海外で学んだ学生の体験談ブログはこちらです。

来年度より韓国語副専攻がスタートします。自分の所属する学科の学び(専攻)に加え、韓国語をもう一つの自分の専門(副専攻)にできます。
韓国語クラス、韓国語関連の科目、韓国留学など24単位を取得してTOPIK4級を目指します!
詳しくはこちらです。

タイ長期フィールドスタディは2018年に文部科学省「大学等におけるインターンシップ表彰」において、最優秀賞に次ぐ選考委員会特別賞を受賞しております。
タイで学ぶ学生からの体験レポートはこちらです。

海外プログラムの奨学金も豊富です。たとえば、本年度は イギリス留学、アイルランド留学、韓国留学、長期フィールドスタディ(以上、月7万円支給)、フィリピン英語研修、東アジア短期フィールドスタディ(以上、7万円支給)が2022年度のJASSO海外留学支援制度奨学金(給付型)に採用されました。
海外プログラムの奨学金についてはこちらです。

  • HOME
  • その他
  • 春休みの海外派遣プログラムを紹介します!~韓国、イギリス、フィリピン、カンボジア・タイ!~