8/12(木)~8/25(日)海外の学生が恵泉生とオンラインで学ぶ「恵泉サマープログラム」が始まります!

2021年08月11日

海外の学生がオンラインで日本語と日本文化を学ぶ「恵泉サマープログラム」が始まります。
コロナ以前は恵泉のキャンパスで開催していたものですが、今年はオンラインで実施することになりました。
中国、韓国などの学生24人が参加し、恵泉生68人もボランティアとして加わります。

実は、恵泉生はどの学科に所属していても、外国人に日本語を教える日本語教員の資格をとることができるのですが、日本語教員を目指す恵泉生にとっては、サマープログラムは日本語教員の実習のための格好の機会ともなっています。

また、海外の学生の皆さんは日本語の勉強だけでなく、日本文化も学びます。
たとえば、アニメ、和食、日本の伝統文化や年中行事、日本の音楽、ファッション、観光などです。

海外の学生さんも恵泉生も楽しく学び、国際交流を通じて友情を育んでほしいと願っています。

キャンパスでやっていた時代の恵泉サマープログラムの様子はこちらです
恵泉サマープログラム
サマープログラム報告

日本語教員養成課程についてはこちらです

コロナ時代にどんな留学や国際交流が行われているのかはこちらをご覧ください。
今年の夏は韓国、フィリピン、オーストラリア、カナダとのオンラインの語学研修やタイパヤップ大学とのオンライン日本語教育実習を実施しています。
また、韓国への長期留学(実際の派遣)も実現しています。

本学は「国際性」で5年連続首都圏女子大1位となっています。
本学の多彩な国際交流プログラムについてはこちらをご覧ください

  • HOME
  • その他
  • 8/12(木)~8/25(日)海外の学生が恵泉生とオンラインで学ぶ「恵泉サマープログラム」が始まります!